いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【北陸】アルペン旅行(1)

2021年9月9日(木)

 

f:id:ginrei01:20210916112240j:image

おはようございます。ここは新幹線乗る以外用がない横浜駅です。これから新幹線乗ってひとまず名古屋を目指します。

 

 

f:id:ginrei01:20210916112526j:image

高校生の頃とは違っておバイトをしっかり続けているので気軽に新幹線に乗れるようになりました。とはいってもぷらっとこだまという格安なプランで乗っています。いつか正規料金で払いたいですね。

 

f:id:ginrei01:20210916112754j:image

こだま号は頻繁に通過待ちするので外に出て買い物ができます。駅弁をダッシュで買いに行くバカもいるらしいですよ。私はアイスの自販機があると思って降りましたがありませんでした。

 

 

f:id:ginrei01:20210916113423j:image

名古屋駅に着きました。

ここから特急しらさぎに乗り換えますが乗換時間は10分しかありません。急ぎましょう。

 

 

 

f:id:ginrei01:20210916114811j:image

f:id:ginrei01:20210916114851j:image

しらさぎ号に乗車しました。

乗換時間が10分しかないので名古屋で駅弁を買うと乗り遅れてしまいます。だから事前に買っておく必要があったんですね。(メガトン構文)

シウマイ弁当広げてると出張してる気分になるからみんなもやると良いですよ。

 

f:id:ginrei01:20210916204113j:image

f:id:ginrei01:20210916204057j:image

しらさぎ号は窓がでかい。

 

このまま金沢まで快適に移動すれば楽なのですが面白くないですし、私はオタクなので寄り道することにします。

 

f:id:ginrei01:20210916204232j:image

敦賀駅普通列車に乗り換えます。

ここで人生で初めて福井県に降り立ちました。

 

f:id:ginrei01:20210916204330j:image
f:id:ginrei01:20210916204327j:image

一駅隣の南今庄駅に来ました。

私の使ってる切符はここで途中下車できないので改札内で何かします。

 

f:id:ginrei01:20210916204504j:image

私は電車博士(でんぐるまひろし)なので写真撮ります。老後みんなに見せびらかします。

撮るもの撮ったので次行きましょう。

 

f:id:ginrei01:20210916223530j:image

メガネの町の鯖江に来ました。

別にメガネ買うわけではないですが、メガネかけてるオタクなので寄っておきましょう。

 

f:id:ginrei01:20210916223732j:image

それっぽい写真撮ったので次行きます。

北陸本線普通列車は毎時1本しかないので(時間帯による)テンポ良く行きましょう。

 

f:id:ginrei01:20210918162613j:image
f:id:ginrei01:20210918162616j:image

建設中の北陸新幹線を見ながら福井駅に着きました。恐竜が至るところにいると聞いていましたがコンコースにしかいませんでした。

 

f:id:ginrei01:20210918162740j:image

特急サンダーバードに乗換。特急券込みの切符を使ってるのでタダで乗れます。

 

f:id:ginrei01:20210918162859j:image

f:id:ginrei01:20210918163512j:image

謎の門があることで有名な金沢駅到着です。

チェックインの時間を微妙に越しているのでさっさとホテルに行きます。

 

 

f:id:ginrei01:20210918163019j:image

アパホテル 金沢駅
0570-008-111
https://goo.gl/maps/LvQPXvK3MK4T9xB37

 

人生初のアパホテルに宿泊します。自動チェックイン機で色々情報を打ち込むとカードキーと部屋番号が書かれたレシートが出てきて未来を感じました。

 


f:id:ginrei01:20210918163016j:image

部屋はこんな感じ。なんだかんだツインルームばっか泊まってたので狭く感じます。

 

f:id:ginrei01:20210918163321j:image 

Wi-Fiのパスワード確認しようとしたらピザ屋のメニューがありました。珍しいですね。

 

f:id:ginrei01:20210918163632j:image

本当に駅前の好立地です。

 

さて夕飯どうしましょうか。金沢で有名なのは魚介とか金沢カレーですよね。ホテルの横にみんな大好きサイゼリヤあったのでそこでも良いのですが、せっかくなので現地でしか食べられないものが良いですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:ginrei01:20210918163934j:image

 

ゴーゴーカレー

 

ゴーゴーカレー 金沢駅総本山
076-256-1555
https://goo.gl/maps/QuUwS1neRxoptSZE9

 

私が刺身好きじゃないので必然的にカレーになりました。正直金沢カレーなんてどこで食べても同じな気がするので有名なゴーゴーカレーにしました。

 

初めてゴーゴーカレー行ったのですがスプーンではなくフォークだけ渡されて驚きました

味は想像の3倍は美味しかったです。旅行終わっても利用したいと思います。

 

 

 

 

ホテルに戻ったので風呂入ります。ここのアパホテルはなんと大浴場が付いています!!

まぁ常識的に写真なんて撮れないので想像にお任せします。しょぼいスーパー銭湯くらいの質ではありました。

 

f:id:ginrei01:20210918164800j:image

ちなみに大浴場はお金払えば宿泊者以外の人も利用できるのでエレベーターにカードキーを読み取る装置が付いていました。ここにカードを読み取らせないと客室には行けないようになってます。

 

 

f:id:ginrei01:20210918164743j:image

部屋のコンセントの配置が悪くて洗面所でカメラのバッテリーを充電してます。

 

f:id:ginrei01:20210918165030j:image
f:id:ginrei01:20210918165032j:image

本読んで寝ることにします。

このベットかなり反発するので好みが分かれると思います。おやすみなさい。

 

https://ginrei01.hatenablog.com/entry/2021/09/25/225850