いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【富山】アルペン旅行(2)

今回のパートは内容が薄っぺらいので先に今回の行程を説明しようと思います。

 

f:id:ginrei01:20210921221216p:image

引用

https://www.alpen-route.com/access_new/recommend-tickets/advance02.html 

f:id:ginrei01:20210921222358j:image

 

今回は新横浜から名古屋に向かい、JR東海が販売してる立山黒部アルペンきっぷを使用して旅行してます。

この切符で名古屋から金沢富山を経由してアルペンルートを抜け、長野エリアから帰ります。

 

f:id:ginrei01:20210921222019j:image

よくわからないので線を引いておきました。

1日目

2日目

3日目

4日目  となります

 

なんかおかしいルート辿っているような気がしますが気のせいです。説明は以上となります。

 

 

2021年9月10日

 

f:id:ginrei01:20210921222340j:image

 

おはようございます。朝食なしプランなので朝ごはんは前日に買っておいたブリトーです。

 

今日は観光として兼六園に行こうと思いましたが、富山で時間を沢山使うと思い兼六園までのバス代と入園料を削ってなんか金沢名物でも食べようと考えたため兼六園は取りやめにしました。

 

朝の時間に余裕が生まれたため、朝風呂とか行きました。大浴場付きは素晴らしいですね。もうユニットバスには戻れません。

 

 

 

これから新幹線で富山駅に向かうのですが、金沢駅は広いお土産屋があるのでなんか買っていきましょう。兼六園代が浮きましたからね!!

 

 

 

 

 

 


f:id:ginrei01:20210921223109j:image

何も買わないで新幹線に飛び乗りました。

 

金沢で有名らしい四角い寿司を買おうとしましたが私刺身あまり好きじゃないので買うのやめました。

 

和菓子も有名らしいので何かしら買えば良かったですね。また来ますよ。

 

f:id:ginrei01:20210921223612j:image
f:id:ginrei01:20210921223615j:image

富山駅に着きました。

 

 

f:id:ginrei01:20210921223744j:image

富山駅といえば駅直結の路面電車が有名ですね。

本当に駅に突っ込んでる感じで面白いです。

 

f:id:ginrei01:20210921223904j:image

駅構内に路面電車を横断する通路があるのやばすぎ。

 

これから何をするかというと

 

f:id:ginrei01:20210921223957j:image

18きっぷ第三セクター路線に乗ります!!!

 

JR乗り放題の切符で他会社の電車乗れるわけねぇだろ!!!!!

 

乗れます。詳しくはググってください。

 

f:id:ginrei01:20210921224255j:image
f:id:ginrei01:20210921224252j:image

高岡から氷見線に乗り換えて、絵に描いたような田舎の駅に着きました。

越中中川駅です。

 

これから富山名物の氷見うどんを食べに行きます。富山周辺には店がなく氷見周辺じゃないと食べれなさそうだったのでわざわざ行きました。

 

f:id:ginrei01:20210921224514j:image

氷見うどん 美濃屋
0766-22-0308
https://goo.gl/maps/8WmL6jSGRrrRDRZJ6

 

氷見うどんって字面だけ見ると透明な感じの輝くうどんみたいですけどそんなことはありませんでした。

麺は少し柔らかくて少しヨレヨレな感じなのが特徴なんですかね。

私は讃岐うどんの方が美味しいと思います。

 

帰り道に10分だけ高岡古城公園に寄ってまた富山に戻ります。

 

 

f:id:ginrei01:20210921225003j:image

氷見線気動車(電車ではない)

帰りに地元の高校生の帰宅ラッシュに巻き込まれました。テスト帰りらしいですね。

 

f:id:ginrei01:20210925102803j:image

富山駅に戻って路面電車を撮るなどしました。

私古い知識しかないので富山ライトレールって名前全然使われてないの知りませんでした。

 

f:id:ginrei01:20210925102911j:image

富山地方鉄道電鉄富山駅に来ました。

JRとかの富山駅からここに着くのに10分くらい迷いました。

 

f:id:ginrei01:20210925103022j:image
f:id:ginrei01:20210925103025j:image

横江駅で下車。

さっき絵に描いたような田舎の駅を見てきましたが、こっちはガチものの田舎の駅ですね。

こんな場所になんの用かというと

 

f:id:ginrei01:20210925103600j:image

立山サンダーバード
076-483-3331
https://goo.gl/maps/VkQTQNNH9dxR1hxg6

 

知る人ぞ知るコンビニに行っておきたかったので。

イノシシのおにぎりを買いました。ホテルで食べることにしましょう。

 

 

f:id:ginrei01:20210925103840j:image

f:id:ginrei01:20210925103919j:image

富山城址公園
076-443-2111
https://goo.gl/maps/FEgTUxTgNx6F52Ew7

 

暇なのでクソでかい公園に来ました。

正直富山編は時間が溶けると思ったのですがそんなことはなかったです。

 

兼六園行っておけば良かったですね!!!!

 

 

f:id:ginrei01:20210925104246j:image

ホテル ルートイン富山
https://goo.gl/maps/C6edkHBwJESqaEBS9

 

本日の宿です。

前からルートイン泊まってた見たかったんですよ。

 

アパホテルみたいなハイテクでワクワクするような物はないですが、ルートインは安心感があります。

部屋に入るとビジホの香りがします。

あとベッドが反発しないので良いです。

 

f:id:ginrei01:20210925104720j:image
f:id:ginrei01:20210925104718j:image

このロゴだって素晴らしいですし、洗面所の歯磨き粉みたいな模様も良いですね!!

 

なんだよこれ。

 

f:id:ginrei01:20210925104829j:image
f:id:ginrei01:20210925104832j:image

西町・大喜 とやマルシェ店
076-471-8107
https://goo.gl/maps/oFpq6yhemz8wTeTT9

 

夕飯は名物のブラックラーメンです。よくわからないので観光客向けの駅ビルにある店にしました。

 

なぜかレンゲがありませんがスープから飲みましょう。

 

しょっっっぱ!!!

 

レンゲない理由を瞬時に理解しました。スープ飲むのはあまり推奨されてないそうです。

醤油そのままに麺入れた感じの味です。不味くはないですけど。

→なんだかんだ美味しかったです。

 

 

 

f:id:ginrei01:20210925105306j:image

立山サンダーバードで買ったおにぎり食べます。

対して以外でもない味でした。

 

 

【立山黒部】アルペン旅行(3) - いTMぎ日記