いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【立山黒部】アルペン旅行(3)

2021年9月11日

 

f:id:ginrei01:20210925110041j:image

おはようございます。

ルートインの朝食は和食寄りなので良いですね。ホタテ風フライとウインナーを食べてます。

 

まじでホタテ風でホタテではない何かでした。

本日はアルペンルートを抜けて家に帰ります。

 

一度こちらに目を通した方がわかりやすいと思います。

立山黒部アルペンルートとは

https://www.alpen-route.com/about/

 

 

f:id:ginrei01:20210925110253j:image

昨日も来た電鉄富山駅です。

ここから地鉄に乗って立山に行きます。

 

電車の中でもう少し寝ましょう。

 

f:id:ginrei01:20210925110421j:image

起きたら山の中でした。もうやばい。

 

f:id:ginrei01:20210925110527j:image

立山到着。

標高 475m

 

ここからアルペンルートを抜けます。

窓口でアルペンルート内の乗り放題パスを受け取り、ケーブルカーに乗り換えます。

 

f:id:ginrei01:20210925110801j:image

このケーブルカー、思ったより揺れますし、坂が急なので手すりに捕まらないと耐えられません。

 

f:id:ginrei01:20210925111005j:image

美女平到着。

標高 977m

 

何が平で美女なのかわかりませんがここから立山高原バスに乗車します。本日は人が多いのか臨時便が出てました。

50分くらいかかるそうなので酔い止めを飲んでおきます。

 

f:id:ginrei01:20210925111255j:image
f:id:ginrei01:20210925111258j:image

名所案内がありましたが忘れました。

このバス信じられないくらいの急カーブが信じられない数あって箱根の山が雑魚に見えてきます。

 

f:id:ginrei01:20210925111608j:image
f:id:ginrei01:20210925111605j:image

室堂到着。

標高 2450m

 

やばすぎる。乗り物乗ってるだけでこんな高いところに着くのもヤバすぎる。

気温は11℃だそうです。寒いわ。

 

ここで登山する人とアルペンルートを抜けてく人で分かれるそうです。

 

f:id:ginrei01:20210925111822j:image

昼飯がいつになるかわからないのでおやき買いました。あったかい。

 

f:id:ginrei01:20210925111915j:image

お次はトロリーバスに乗ります。

 

聞いたことない乗り物だと思いますが、

トロリーバスというのは電車の仲間です。

 

自動車学校の教科書の隅っこに載ってますよ。

 

f:id:ginrei01:20210925112225j:image

立山トンネルをモーター音を響かせながら下って行くの最高!!

 

f:id:ginrei01:20210925112526j:image

見づらいですが、バスにパンタグラフが付いてます。

 

f:id:ginrei01:20210925112624j:image

大観峰到着。

標高 2316m

 

どうやら素晴らしい景色が見られるそうですよ。

 

f:id:ginrei01:20210925122438j:image

↑理想

 

f:id:ginrei01:20210925122533j:image

↑現実

 

驚きの白さ。

 

f:id:ginrei01:20210925122630j:image

10分くらいしたら晴れたんですけどね。

 

f:id:ginrei01:20210925122728j:image
f:id:ginrei01:20210925122731j:image

ロープウェイに乗車。発車時に落ちるのでスリル満点です。

影がどんどん大きくなっていって標高が下がっているのを実感します。

 

f:id:ginrei01:20210925171405j:image

黒部平

標高 1828m

 

振り返ってみると大観峰が見えますね。あんなところから降りてきたんですよ。


f:id:ginrei01:20210925170950j:image

2回目のケーブルカーに乗車。

今度は下ります。

 

f:id:ginrei01:20210925171111j:image

駅名で言うなら黒部湖

標高 1455m

 

いわゆる黒部ダムに着きました。

壮大な景色で少し感動。

 

レストランが混んでいたので先に見る物見ましょう。

 

f:id:ginrei01:20210925171559j:image
f:id:ginrei01:20210925171556j:image

展望台から撮りました。

この展望台までかなり階段があるのでだいぶきつかったです。ここだけで標高50mくらい上がったわ。

 

f:id:ginrei01:20210925171813j:image
f:id:ginrei01:20210925171810j:image

昼飯はダムカレー

放水ごっこするのがお決まりらしい。(嘘)

 

 

f:id:ginrei01:20210925172103j:image

破砕帯の湧水です。

かなり冷たく、アルペンルートの手洗い場の水としても使われています。

 

f:id:ginrei01:20210925172240j:image

周りを見ても山ばかり

観光としての立地は良くはないでしょうけど、ダムとしての立地は最高です。

実際、高度経済成長期の関西の電力不足を解消するため(省略)

 

黒部ダムWikipediaは面白いので読んでみては?

 

f:id:ginrei01:20210925172532j:image

撮る物撮ったし見た物は見たので帰りましょう。

関電トンネルを抜ける電気バスに乗車。

普通のバスは環境に優しいないのでね。

 

f:id:ginrei01:20210925172721j:image

小さいトンネルをそれなりの速度で進んで行きます。ディズニーのアトラクションより面白いですよ。

 

f:id:ginrei01:20210925172834j:image

扇沢到着。

標高 1433m

 

関電トンネルの中に富山県と長野県の境があります。

電気バス迫真の4重連

 

このバスも充電用のパンタグラフが付いてます。

 

f:id:ginrei01:20210925173109j:image

アルピコ交通のバスに揺られ、信濃大町駅に着きました。

標高は知りません。

 

くぅ~疲れましたw これにてアルペンルート完走です!

さて完走した感想ですが(激ウマギャグ)

 

乗り物を乗り継ぐだけで標高2000m超の場所にいけるなんてすごいと思った。(小並感)

あとどの乗り物も技術の結晶みたいなものを感じ、力強さを感じた。(中並感)

 

 

f:id:ginrei01:20210925173614j:image
f:id:ginrei01:20210925173617j:image

大糸線松本駅に行き、長野らしいものを食べました。

特急あずさに乗って帰ります。楽しかったですね!!!

 

 

追記:

自宅に帰ったら成績表が届いてました。今期は奇跡的に単位を落としてなかったので来期は落ちると思います。

 

 

次?

【切符を使い切るまでは】アルペン旅行(4) - いTMぎ日記