いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【ハウステンボス】長崎行った(3)

乗る予定の電車(電車ではない)まで時間がありますが乗りたい奴がホームに止まってるので急ぎます。

 

 

乗りたい奴は電気で動くので電車です。

 

f:id:ginrei01:20221120224433j:image

こちらの特急みどり(どう見ても白)に乗ります。

 

 

なんで乗車券だけで乗ろうとしてるんですか?

 

 

オイオイオイ不正乗車かこいつ

失望しました。読者やめます。

オタクのくせに規則もわからねぇのかよ。

 

 

 

ご安心ください。

佐世保早岐だけは乗車券だけで特急に乗れる特例があります!!

 

f:id:ginrei01:20221120224759j:image

というわけで優雅に移動します。


f:id:ginrei01:20221120224756j:image

まぁ早岐まででここでハウステンボス方面に乗り換えるんですけども

 

 

 

f:id:ginrei01:20221120225031j:image

ハウステンボス駅に着きました。

駅の前にデカい川が流れていてリゾート感があります。

 

私は15時から入国出来るパスポートを事前に買ってるので少し時間に余裕があります。

 

こういったテーマパークやイベントの帰りは駅が混みがちなので事前に帰りの切符を用意するのがベストです。

 

 

なので私も長崎までの切符を用意しましょう。

 

そう思い券売機に行くと、

 

クレカが使えない近距離切符券売機しかありません。

 

は?

 

ここ博多行き特急も出るしクソデカテーマパークもある観光地の駅なんですけど。

 

なんで指定席券売機がないんですか???

 

ねぇ

 

仕方なくみどりの窓口に並びます。

普通乗車券を買うためにわざわざ窓口に並ぶ始末。

これは誰も幸せになりません。

 

 

今思えば門司駅もこんな感じでした。 

 

私が住んでいる関東地方には大きくない駅にも指定席券売機があります。

なんなら置いてない駅が思い浮かびません。(無知なだけ)

 

あれはJR東日本の優しさなのかもしれません。

地元が恋しい…

 

地元はJR沿線じゃないけど

 

 

 

 

JR九州さん指定席券売機の数を増やしてください!!!!

 

 

とまぁやる事は終わったのでハウステンボスまで行きます。

すると何か見覚えのあるものが…

 

 

あれは…!

 

 

f:id:ginrei01:20221120230149j:image

何の前触れもなくステーキが!?

 

い き な り 

ス テ ー キ

 

 

はい

 

f:id:ginrei01:20221121115554j:image

 

リンガーハットがありました。

長崎でリンガーが食えるチャンスですね。

 

あとプレミアムが付いてます。

違いはわかりません。

 

 

そろそろ入国するのでパスポートを準備します。


f:id:ginrei01:20221121115558j:image 

なんだこのパスポート!?

ダサすぎるしデカすぎる。

 

家で準備してたときは良かったのですがいざ現地に着くとダサいですね。

 

普通にスマホ上に表示させます。

 

 

 


f:id:ginrei01:20221121115600j:image

いざ入国。

 

f:id:ginrei01:20221121120713j:image

これは誰も見向きもしない謎の車です。


f:id:ginrei01:20221121120710j:image

予習をしてるわけではないのでパンフレットを穴が開くまで眺めます。

前日までHPを見てましたが記憶が消えました。

 

 

とりあえずハウステンボスらしい景色があったので風車でも見ておきます。

 

風車ゾーンにいながらもやりたいアトラクションを見つけたので颯爽と移動します。

 

 

f:id:ginrei01:20221123202203j:image

 

これです。といってもわからないでしょうね。

かといって他人がやってる所を写真撮るのもあれだし、私一人だから自分の写真はないんですよね。

 

 

なのでHPのやつみてください(暴挙)

www.huistenbosch.co.jp

 

私は整理券持ってませんでしたが、待てばOKでしたし列も短いので、

というか意地でもやりたかったです。

 

怖さよりも楽しさが勝るような最高のアトラクションでした!!

 

 

周りを見たら修学旅行生がたくさんいますね。

私も修学旅行で志摩スペイン村とか行きたいな~~~~~

 

 

 

またも移動。

滞在時間があまりないのと私は待つのが嫌いなので空いてるやつに沢山行く作戦でいきたいです。

なんて考えてたらちょうど空いているのが。

 

 

www.huistenbosch.co.jp

 

トリックアートですって。

私もクソガキの時はあんなのにビビッてましたよ。

 

童心に帰る想いで行きますか!!!

 


f:id:ginrei01:20221123202206j:image

つまらない。

 

何がつまらないかって、全く錯覚が働かないんです。

 

写真でいうと角の部分が目立ってトッリクを感じられないんですよ。

 

あとみんなグループで来てるのでサメに喰われる写真とか撮ってるんですよ。

私は一人なのでサメが虚無を喰ってる写真しか撮れないんですが。

 

気を取り直して。


f:id:ginrei01:20221123202159j:image

www.huistenbosch.co.jp

 

何やら迷路だそうです。

いざ入ると、なんと壁が全部鏡です。(説明下手)

ぱっと見、どれが鏡でどれが道かわからないのでかなり面倒です。

 

出れるか不安になりながらもなんとか脱出できました。

一人でも楽しいですが複数人だともっと楽しいかもしれませんね!!!!!

 

 

さてお次は

 

www.huistenbosch.co.jp

 

観覧車に乗ります。

たまたま列がなくてラッキーですね。

係員に何の抵抗もなく「一人です」と言い放ちます。

 

 

f:id:ginrei01:20221123202221j:image

「まるでデートみたいだね」

そんなことを聞いてくれる相手もいないまま観覧車はゆっくりと昇って行きます。

 

相手がいても言うかは別ですよ。

 

 

f:id:ginrei01:20221123202303j:image

だいたいてっぺんに着きました。

まるで日本とは思えない光景に目を奪われますが

 

周囲にハウステンボスではない建造物が見えないからだと気づきます。

 

 

 

 

 

 

つまり

 

周りがド田舎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

意味わからない写真を撮りながら次の場所に向かいます。

 

なんかデートとかで人気そうなスポットですね。

彼女がいる読者諸君は行ってみてはいかかでしょうか?

 

 

 

 

え?私?

 

言わせる気ですか??

 

 

友達とすら旅行しない人が彼女いると思っているんですか?????

 

 

 

 

www.huistenbosch.co.jp


なんか劣化版エンパイアステートビルみたいなのが目的地です。

(全然似てませんでした)

 

 

中間部に窓がないあたり、展望台であることがわかりますよね。(?)

なかにクソでかエレベーターがあるのでそれで昇ります。

 

 

駅側。

特急ハウステンボスが入線してますね。

 

南側。

洒落た建物と川と山だけで構成されてる気がしますね。

 

でも展望台に昇っても他の人工物が目立たないので世界観が壊れないのはいいことだと思います。

 

 

 

下界に降りて洒落た建物の写真を撮ります。

 

それで今気づきました。

私は19時くらいの列車で帰ろうとしてたのですが、時間的に.com(どっと混む)と思うんですね。

なにせ長崎方面は2両しかないのでカスみたいな輸送力なことはここまでの道中で学びました。

 

なので1本早いのに乗ります。

 

1本早いだけで1時間前倒しになるんですけどね。

 

 

段々日が沈んできました。

まだ30分くらいはハウステンボス内にいれるのでまだ周れるのですが。

 

 

 

疲れた。

 

 

(比較的)早起きして重い荷物を背負いながらたくさん歩いたのでもうヘトヘトです。

(いつもやってるだろ)

 

情けないですがおとなしくベンチで休みましょう。

 

 

f:id:ginrei01:20221124213926j:image

もう出国します。

お土産は博多で買った通りもんで手一杯なのでスルーで。

 

 

でもまだ時間があるのでアンケートでも書きますか。

 

f:id:ginrei01:20221124214102j:image

 

なんで一人の欄がないんだよ

 

 

 

 


f:id:ginrei01:20221124214054j:image

駅です。

駅から見える建物がハウステンボスだと思いがちですが、

あれはホテルであって本体ではありません。

 

 

流石に夕方なだけあって人も多いですね。

博多方面は特急があるのに長崎方面はない事を恨みながら待ちます。

 

そこで案内放送が。

 

「長崎方面2両ワンマン乗車口でお待ちください」

 

私は乗車口を間違えていたので華麗に移動。

しかし周りを見ると移動してない愚かな群衆が、

 

 

 

長崎で通りもん持ってる不審者



見える見える。

私の所しかドアが開かず愚か者がいそいそと1つのドアに向かう様が。

そして私はドヤ顔で乗りこみ優等生を演じるわけです。

 

 

だ...駄目だ まだ笑うな...

こらえるんだ...

し、しかし...

 

 

 

後ろの女性客にもここで合ってるかも聞かれました。

これで全部のドアが開いたら大爆笑ものです。

 

 

 

列車が到着。

周りが間違ってる中で自分だけが合ってるのは気分がいいですね。

 

 

 

ドアが開きます。

 

 

 

 

 

すべてのドアが開きました。

 

 

 

 

負けました。

 

敗北者です。

くそ

 

 

 

周りが暗くて景色は見えません。

思ったより学生の利用が見られました。

 

 


f:id:ginrei01:20221124214058j:image

長崎駅に着きました。

予定の1本早いのに乗ったので時間があり、先に夕飯を食べてから宿に向かいます。

 

 

f:id:ginrei01:20221124220113j:image

なんだあれは...

 

まあ知ってるんですけど。

長崎名物(?)のガスタンクです。

 

しかしなんか卑猥なものに見え

 

 

 

それはそうと夕飯はちゃんぽんと並ぶ皿うどんを食べたいと思います。

 

 

少し歩いたところに

有名で、人気があって、全国レベルで知名度のあるちゃんぽん屋があります。

 

時間的にも空いてそうなので入りやすそうですね。

 

川を渡ったら見えてきました。

 


f:id:ginrei01:20221124220120j:image

 

goo.gl

 

ありました!!

 

リンガーハットです!!!

 

 

Q.ふざけてる?

 

A.ちゃんぽんを食べる予定はあるが皿うどんのお店は調べてないので。

 

 


f:id:ginrei01:20221124220123j:image

やっぱり長崎で食べる皿うどんはおいしいですね!!

 

どこで食べてもおいしいよ。

 

 

 

もうちょい時間があるのでコンビニへ。

 

飲み物を手に取りレジへ。

支払いはもちろんキャッシュレス。

 

店員にSuicaで」と言おうとした瞬間

 

 

 

 

 

脳に電流が走る_____

 

 

私が今いるのは長崎。いわば九州。

そしてSuicaは関東と東北を中心に使われている交通系ICカードである。

 

私はSuicaで」と言っても伝わらないのではないかと瞬時に判断しました。

 

 

全てを理解した私「交通ICで」

 

外国人店員「ID?」

 

 

 

ダメでした

 

日本人が飛んできてどうにかなりました。

 

 


f:id:ginrei01:20221124220127j:image

goo.gl

 

 

 

さあチェックイン。

 

 

 

入ってびっくり。

想像の5倍狭いですね。(失礼)

 


f:id:ginrei01:20221124220116j:image

アパホテルって部屋が狭いんだよな~~~~~~~

 

 

 

f:id:ginrei01:20221124225308j:image

明日は長崎観光です。

いやぁ楽しみですね。

 

続き→【空】長崎行った(4) - いTMぎ日記