いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【空】長崎行った(4)

11月4日

 

 

実はここ予約する時に朝食がバイキングだと思って朝食付きプランにしたんですよ。

 

でもそういう奴じゃなくてよくわからんものらしいのです。

 

朝食どうしよっかな。

 

 

f:id:ginrei01:20221125171115j:image

旅行でやる事じゃないでしょう。

 

では出発です。

本当はあと2時間くらい寝たいんですけど。



f:id:ginrei01:20221125171119j:image

観光案内所で路面電車の一日乗車券を購入。

大抵の観光地は路面電車乗れば行けるのがいいですね。

 

f:id:ginrei01:20221125171956j:image

路面電車みたいな奴に乗ります。

 


f:id:ginrei01:20221125171952j:image

 

goo.gl

平和公園に来ました。

正直何を見るべきなのかはわかりません。

 

 

でも形容しがたい像がいっぱい立っているので見どころは多分これでしょう。

奥のポーズ取った像がラスボスでしょうか。

 

 

 

裏にもなんか書かれているんですね。

これ初見で気付いた私はかなり優秀なのでは?

 

 

爆心地ならではの案内

さて移動。

原爆資料館行こうか悩みましたが、広島のに行ったことがあるので今回はパスします。

 

 

 

goo.gl

これが爆心地です。

当然ですがが荒れ果ててるわけではないのでそれっぽさはないですね。

 

 

周りを見渡すと修学旅行生、あるいは社会科見学生が。

 

修学旅行で戦争の勉強するのってつまらなそうですね。

私は嫌いじゃないんですけど

 

 

では移動。

観光客が多いので早めに昼ご飯を食べたいですね。

 

 

f:id:ginrei01:20221125211609j:image

渡 ら ん で

危 な か よ

 

これも長崎名物です。

 

 

f:id:ginrei01:20221125211640j:image

路面電車便利すぎ。

どこに行くのにも路面電車です。

 


f:id:ginrei01:20221125211636j:image

goo.gl

 

藤 沢 市 役 所

 

似てると思ったらそんなに似てないんですよね。

 

お昼はここの食堂でちゃんぽんを食べようと思います。

 

観光に県庁行くのは中級者ムーブだと思いますけどどうでしょうか。

 

 

 

 

 

食堂が謎の臨時休業でした。

 

 

調べてないしまたリンガーハット行くのもあれなのでちゃんぽんは諦めます。

 

展望台は開いているので行きますか。

 

ここだけ見てもわかる通り本当に長崎は坂の街なんですね。

ここまで栄えてるのに山が近くにあるのは珍しい気がします。

 

 

奥に見えるのは菱の造船所ですかね。

海と山がある自然溢れる街で素敵ですね。

 

開発面倒そうですけど

 

 

 

 

 

 

goo.gl

中華街にやってきました。

横浜と神戸同様、港のある街に中華街があるのは貿易が関係しています。

 

 

周囲には修学旅行生がたくさんいます。

見た感じ班での自由行動タイムのようですね。

 

 

修学旅行生の一人が一眼で良い写真を撮ったらしくちやほやされてます。

 

 

「くだらない」

 

聞いた感じ望遠圧縮を利用した写真のようです。

 

そんなのは望遠レンズを持っていれば誰でも撮れます。

 

私はそいつよりもデカいレンズを装着し見せつけます。

 

これぞ望遠圧縮

なんて大人げないことをして写真をとりました。

 

 

 

f:id:ginrei01:20221125213940j:image

ここに来るまでに食べるべきものを思い出せたので購入。

向こうのお店は大人気ですね。

 

 


f:id:ginrei01:20221125213944j:image

じゃーん

これが何かわかりますか??

 

これが長崎名物のミルクセーキです。

関東で売られてるミルクセーキは液体ですが長崎はき氷のようになってるのが特徴です。

 

味はプリンのかき氷みたいでおいしいです。

 

 

今回はサクサク行くのでもう移動。

乗り換えが面倒なので歩きましょう。

 

 


f:id:ginrei01:20221125213947j:image

goo.gl

 

なんか鉄道発祥の地らしいです。

これで横浜が発祥の地派にマウントがとれますね

 

 

 

goo.gl

 

これが観光名所にもなってるオランダ坂です。

 

来てみたはいいものの何があるのかとか見どころとか知らないんですよね。

ただ有名らしいから来ただけなんですよ。

 

坂登る? 嫌ですよ疲れるので。

 

(カスの旅行者ムーブ)

 

goo.gl

 

出島です。

マジで出島です。(笑いどころ)

 

皆さんも聞いたことあるでしょう。日本史で大活躍した出島です。

 

なんかイメージと違うと思ったら海沿いにないんですね。

浮上したのでしょうか?

 

 


いざ上陸。

古い建物がやたら並んでますね。

 

歴史の授業で出島の役割は知ってても、中身は知らないですよね。

しっかりと勉強しようと思います。

 

 

f:id:ginrei01:20221126202442j:image

この辺の説明は授業で学びますよね。

まったく覚えてないですけど

 


f:id:ginrei01:20221126202438j:image

発掘された陶器の展示です。

やけに現代的な機械も発掘されたんですね。

 


f:id:ginrei01:20221126202434j:image

あっ!!!!!

これはまさか解体新書じゃないですか!!!??

このよくわからん絵が印象的なので覚えてますよ。

 

この床を透明にして下の様子を見えるの好きなんですよね。

というかスカスカですね。

 

これは天秤ですね。

これで輸入したものの量を量ってたんですね。

誤差多そう。

 

ストロボは禁止されてないので久しぶりに使用。

これで下の荷物を上に引き上げる装置です。

 

これ家にも欲しいですね。

洗濯物をベランダに引き上げるのに楽そうですし。

 

 

屋外にやってきてミニ出島を見てます。

 

出島の中にミニ出島があって、その中にもミニ出島があって...

というのはないですが。

 

外観を見れるのは良いですね。

イメージが掴みやすいです。

 

 

他にもいろいろ見ますが写真映えしないので撮りません。

 

 

 

なんだかんだ時刻は14時半。

 

昼ご飯をミルクセーキしか食べてないので何か食べに行きましょう。

 

 

 

という訳で路面電車に乗車。

 

せっかくなので九州の名物を食べましょう。

 

 

f:id:ginrei01:20221126211429j:image

goo.gl

オイオイオイオイオイオイ

九州の名物ですが、東京都に3店舗あるファミレスです。

 



f:id:ginrei01:20221126211420j:image

塩唐揚げ定食。

この旅行で食べたもので一番おいしいです。

 

チェーン店最高!!!

 

 

お昼も食べて帰りの時間も近づいて来ました。

 

わずかな時間で西日本にしかないゆめタウンに行くのも良かったのですが、駅前を散歩して時間を潰しましょう。

 

 

長崎名物のおっぱいを明るい時間に見ておきましょう。

 

 

さて帰ります。

今までの旅行は旅の思い出を振り返りながら電車に揺られるのがお決まりですが、今回は違います。

 

むしろこれからが楽しみです。

 

とりあえずバスターミナルに向かいます。


f:id:ginrei01:20221126211413j:image

バスターミナルボッッロ

 


f:id:ginrei01:20221126211416j:image

味のあるバスターミナルでいいですね!!!!(手のひら返し)

 

乗車券を購入。

これから長崎空港行きのバスに乗車します。

 

本数がかなりあって便利そうですが、

長崎市街からの空港アクセスがこれしかなくバスの輸送力を考えると妥当です。

 

 

バスは市街の客を拾いながら高速道路へ。

渋滞してなくて良かった。


f:id:ginrei01:20221126211426j:image

長崎空港に向かう橋を渡っています。

 


f:id:ginrei01:20221126211410j:image

お世話になったバス。

先進的ではないですが快適でした。

 


f:id:ginrei01:20221126211423j:image

さて空港です。

空港に行ったことはあるんですが飛行機に乗るのが人生で初めてなんですよ。

 

荷物のサイズがギリなので暇そうにしてる係員に聞きましょう。

 

聞きました。

普通のリュックなのでセーフなのと手続きをパスできるようなのでこのまま保安検査場に行けるそうです。

 

 

f:id:ginrei01:20221126213858j:image

ここが保安検査場ですか。

私のイメージではゲートをくぐって金属探知機をかけられるやつなんですが

 

前の人を参考にします。

 

カゴに全部の荷物を入れて見せるんですね。

私はうっかりしていて金属だけ入れてました。


f:id:ginrei01:20221126213906j:image

無事に保安検査を通過しました。

やたら早く来てしまったので今度からは40分前に保安検査しますか。

 


f:id:ginrei01:20221126213929j:image

出発前から京急東京モノレールで争ってます。

私は横浜方面なので問答無用で京急に乗ります。

 

 

ひたすら待って搭乗開始。

窓側なので少し早く乗れます。


f:id:ginrei01:20221126213843j:image

あれが私の乗る飛行機ですか。

楽しみでワクワクしてます。


f:id:ginrei01:20221126213903j:image

搭乗。

席は思ったより狭くなく窮屈ではないですね。

 

f:id:ginrei01:20221126213847j:image

B787というんですね。

とても大きい機体ではないですが小さくもないです。

 

初心者らしく安全のしおりを熟読します。

 

 

スマホ機内モードにしたところでそろそろ離陸します。

 

機内に今まで聞いたことない起動音が。

これがジェットエンジンの音ですか。

 

さらば長崎

 

機体を助走態勢にして急加速。

凄い音とすごいGを体感してます。

 

 

そして飛んだ...

 

飛行機だから飛ぶのは当たり前ですが私は空高くに行ったことはないので感動してます。

 

 

というか揺れます。

船とは違って予想できないし、体感したことの揺れが来ます。怖い。

 

 

地図を見るとあっという間に九州を離れてました。

速すぎる。

 

 


f:id:ginrei01:20221126213913j:image

大手なので飲み物がサービスされます。

人気があったのでりんごジュースを頂きました。

 

LCCしか乗ってない知り合いに自慢しましょう。

 


f:id:ginrei01:20221126213924p:image

ANAwi-fiにつなぐと現在地を見ることができます。

これはなかなか楽しいですね。

 

上空からの景色で特定できましたけど。

 

f:id:ginrei01:20221126213910j:image

離陸から1時間半くらい。

徐々に高度が下がってきます。

 

街が段々見えてくると同時に...

 

衝撃が走り着陸します。

 

事故もなく定刻通り羽田空港に到達しました。

ただいま関東。

 

荷物を預けてないのでスムーズに駅に向かえます。


f:id:ginrei01:20221126213916j:image

あとは早く帰るだけです。

面倒なので動く歩道なんかに乗りません。

 


f:id:ginrei01:20221126213855j:image

羽田空港広すぎでしょ。

 


f:id:ginrei01:20221126213920j:image

行きも京急、帰りも京急

なんかエモいですね。

 

それと見知った電車を見ると帰ってきた実感が湧きます。

 

 

横浜駅に到着。

時間的に夕飯食べれる店が限られてますが、こだわる必要もないので適当に。

 

 

 


f:id:ginrei01:20221126213851j:image

吉野家の牛カレーにしました。

 

なんかここら一体の治安が終わってます。

外にいる人がみんな騒いでいてやばいです。

 

 

でも吉野家は静かなので

 

 

 

 

 

世界滅亡前にのんきにご飯食べてる気分になりました。

 

 

 

 

おわり。