いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【終わってる趣味】イオンを見極めよう

こんにちは趣味が終わっているいとめぎです。

 

突然ですが皆さんイオンは好きですか?

 

イオンお買物情報|イオンリテール株式会社

 

いっぱい色んなお店が集結してて楽しいですよね。

 

 

それはさておき、皆さんサティは好きですか?

ジャスコは好きですか?

ダイエーは好きですか?

 

 

あれもいっぱい色んなお店が集結してて楽しいですよね。

 

 

しかし今ではサティとジャスコは消滅し、ダイエーもほとんど消えてしまい全てイオンになりました。(泣)

 

 

あの頃は色んなショッピングモールがあって楽しかったですね。(おじさん)

戻りて~~~~~

 

 

さて、こうなると今あるイオンが元々なんだったのか気になりますよね。(唐突)

気になるって言え。

 

 

そこで今回はイオンから元々なんだったのか見極めるポイントを紹介します。

 

 

 

 

 

 

1.元サティの特徴

 

サティはマイカルが倒産してしばらくした後に、ジャスコ同様にイオンへ一本化され姿を消しました。

なおかなり特徴があるので一番わかりやすいと思います。

 

イオン海老名店(旧海老名サティ、さらに前はニチイ)

nationalmaclord.web.fc2.com

 

 

大抵、サティの正面入口にはこのようにMYCALのプレートがありました。

 

 


それが今ではこのようにAEONのプレートで蓋がされています。

これがあったら確実に元サティとなります。

 

 


また、サティは案内看板も特徴的です。

ベージュ地に丸っこい文字と記号がサティでありがちなデザインです。

あと駐車場のPが緑色なのもそうですね。

 

駐車場関係でいうと、場内の看板の色も特徴的ですがジャスコと似ているし説明が難しいので割愛します。

 

 

 

このように大理石みたいな床はサティの特徴です。

店舗入口やトイレとかでよく見ます。

 

 

次にサティとイオンの看板の色もポイントになります。

 

黄色い青梗菜 on X: "ジャスコがトレンド入りですが、ここで同じタイミングに消えたサティのロゴをどうぞ  https://t.co/9Y3WP9y3D3" / X

 

イオンが紫に対してサティはピンクと結構違います。

 

 

そのため看板が変わっていない場合はこのように一目瞭然となります。

 

 

 


イオンシネマがある場合はこのように青を基調にしたデザインがあることもあります。
これはワーナーマイカルシネマズの名残であり、これがあるイオンはほぼ元サティです。

(サティではなく別のマイカル系の建物もありえる)

 

 

 

楕円状のイオンがあれば看板確実に元サティです。

ついでにサティは屋上広告塔の角が丸みを帯びているのと入口にアーチ形状のガラスがあるのも特徴です。

 

 

www.youtube.com

 

最後に、元サティの店舗ではエスカレーターの放送が異なります。

これが流れていたら確実に元サティです。

 

 

 

 

2.元ダイエーの特徴

 

 

ダイエーはイオン傘下に入った後にイオンやイオンスタイル、そのままダイエーのいずれかの道を歩んでいます。

 

 

ダイエーの特徴として、店の外観がベージュ基調のものが多いです。

ですがこの色のままの店はあまり残っていないのであんま役に立ちません。

 

 

 

[ 赤の画像を貼る。]

 

 

忠実屋→ダイエーとなっている店舗は階段やエスカレーターのベルトが赤くなっているのが多いですね。

新しいイオンのベルトは灰色なので、あんま見ないですね。

 

 

 

 

対象がかなり少ないですが、ドムドムハンバーガーがあるイオンは確実に元ダイエーです。

ドムドムが元ダイエー系列だった名残でダイエー時代から残っている場合です。

 

同じくダイエー系列のクレープ屋であるディッパーダンですが、あれは元ジャスコの所にもあったりするので判断材料にはなりません。

 

 

 

こちらの中抜きされた矢印は通称ダイエー矢印と呼ばれ、ダイエーがやりがちなデザインとなっています。

これが見つかれば9割元ダイエーの店舗です。(遭遇率低)

 

 

ダイエー系列のマルエツでもこのデザインを見ることがあります。(激レア)

 

 

 

3.元ジャスコの特徴

 

 

 

ジャスコは元々イオングループだったのであんま変わってません。

なので見極めるのがめっちゃハードになっています。

 

 

イオンとジャスコロゴマークをよーく見てください。

 

えいだんねこ on X: "ジャスコのロゴ 3代目 https://t.co/Awt0wVZd5C" / X

 

ジャスコの方が赤っぽいですね。これがポイントです。

 

 

 

それを踏まえてこちらをご覧ください。上の帯がジャスコカラーですね。

よってこの看板がある場合は元ジャスコ店舗になります。

 

 


次にこちら。

イカ本牧みたいな感じですが、全然違います。

こちらの三角屋根はジャスコ特有のデザインです。

イカルがおしゃれで、ジャスコはそんなでもない感じです。

 

 

4.いろいろ

 

 

どの店舗でも共通してそうなことを書きます。

 

 

JUSCOのCOが見える

SATYが見える


早い話、このようにボロイ看板から何か見えたら一瞬で判別できます。

地方のはボロイ率が高いです。

 

 

SATY東宝ってなんですか

 

あとは店内外に答えが書いてあることもありますね。

これが見つかればラッキーです。

 

 

 

 

界隈で有名なこちらのプレート。通称、大店法プレートと呼ばれデカい店によくあるものです。(詳細は各自調べて)

 

大規模小売店舗法が適用されていた1973年~2000年までに建てられた店舗は基本的にこちらのプレートが入口あたりに貼ってあります。

 

一方でジャスコ(株)がイオン(株)に変わったのは2001年です。

 

つまり大店法プレートがあるイオンは元々何かしらの店舗であると言えます。

(末期の店舗はプレートがないかも)

 

 

5.実際にやってみた

 

 

 

実際にストリートビューを使ってやってみましょう。

 

 

 

屋上広告塔の角が丸いのと入口にアーチ状のものがあるので元サティです。

 

答え

ウィキのページなかった

 

 

 

next!

 

 

なんですかねこれ。

なんとなくサティではなさそう。

 

 

 

正面のごちゃついてる感からダイエーな気もしますが三角屋根があるのでジャスコですかね。

 

答え

ja.wikipedia.org

 

 

next!

 

 

データにないパターンが来ました。

この場合は最初からイオンの可能性が高いです。

 

 

 

駐車場に青い看板が多くて、ボロイ感じもないため多分イオンです。

 

答え

ja.wikipedia.org

 

 

 

結構当たってましたね。

 

 

いかかでしたか?

こんな趣味は明らかにキモいので皆さんはまともな趣味を見つけてくださいね!