いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【観光】卒業旅行(笑)(2)

2月14日

 

 

 

 

 

おはようございます。

いっぱい取ってバカの朝食みたいになってます。

どれも美味しくてルートインにして良かったと思いました。

 

 

この後、朝風呂入ってちんたらしてホテルを出ます。

 

市電の1日乗車券を購入して五稜郭へ向かいます。

 

 

 

五稜郭公園前電停から少し歩いたところです。

ご覧の通り雪が全くありません。

 

何のために長靴で来たのでしょうか?

 

 

 

しばらく歩いていると謎のタワーが見えてきました。

 

五稜郭といえば星のような形の写真がよく見られますがあれがどこから撮られているか気になりませんか?

(ならねぇよ)

 

あの写真撮影で使われるのがこの五稜郭タワー...

 

といいたいですが宣材写真は高さ的にヘリから撮ってます。

 

改めまして、一般人が上から見下ろすための建物がこの五稜郭タワーになります。

 

 

 

 

私はタワーに行く前に公園内部から行くことにしました。

入口が普通の公園過ぎる。

 

 

 

中の川が雪の混じってフローズンみたいになってますね。

 

...

 

 

しばらく歩いてますが、ずっとこんな感じの光景が広がります。

川の向かいに木が生えているだけ、何が面白いのでしょうか?

 

 

 

 

外周がつまらないのでさっさと内部に入りましょう。

 

...

 

まぁ内部もつまらなかったんですけどね。

五稜郭の戦いなんて皆さんも覚えてませんよね?

 

そういうことです。

 

というわけでいざタワーへ。

 

入場料は1000円。今時券売機ではなく窓口でした。

展望台まで行くエレベーターにはエレベーターガールもいました。東京タワーみたいですね。

 

 

 


おお~~~~!!!!

 

なんかこの角度だとあんまり星形に見えないですね。

ガチ勢はヘリ乗って見た方がいいかもしれません。

 

展望台には歴史と色々展示物がありました。

私みたいな無勉強民でもどうにかなりそうですね。

 

 

函館山の方

 

このタワーは別に五稜郭を見なくても十分楽しめます。

なんなら都心部を見た方が面白いかもしれません。

てか本当に雪がないですね。

 

 

 

ある程度は見たので函館山に向かいます。

函館山といえば夜景ですが、私は夜景よりも街を見たいので昼に行きます。

 

 

函館の路面電車は結構揺れますね。

 

 


山に行く前に昼食です。

近くのラッキーピエロの内装がクリスマスでした。まるでパーティー会場です。

 

 

 

頼んだのは昨日食べようとして売り切れだったチャイニーズチキンオムライスです。

中のチキンライス(入っているのは豚肉)がチャーハンみたいにパラパラで美味しかったです。

 

 

 

ラッキーピエロからロープウェイの駅まで歩いています。

この先にきつい坂が見えて絶望しております。

 

ガチで疲れる。

つらいので後ろ向きで歩いたりしています。

 

 


往復乗車券を購入。

ロープウェイの運賃なんてクソ高くて当たり前ですからね。

 

 

 

みんな景色が見える後ろ側を眺めていますが、そんなもの山に登れば飽きるほど見ることになります。

山に昇って行く景色が楽しいので私は前を見ます。

 

 

 

すごい曇ってます!!!!

 

ロープウェイの係員さんが「気温高いからね」みたいな的なこと言ってました。

運が悪かったですね。

 

 

望遠レンズの力

せっかくなので望遠レンズで色々見ましょう。

これが私が泊っている宿ですね。今夜もお世話になります。

 

 

 

函館山近辺は教会が多いですね。

それと一軒家の屋根が鋭角になってるのも特徴的です。

 

色々見たので下山します。

 

 

 

ここからみるとケーブルカー乗り場からでもだいぶ高台ですね。

帰りは下り坂なのでらくらく電停まで行けます。

 

 

 

電停が混んでたので近くの赤レンガ倉庫に来ました。

横浜にもありますがこっちのはあまり赤くないですし、小さめです。

ただいっぱいあるのが特徴ですね。

 

 

 

ご覧の通りタクシーがいっぱい停まっているのと、インスタ映え女子だらけでやばい場所でした。

そういやこの「森」ってなんでしょうかね。

 

 

このまま宿に戻る前に寄りたい店があるので五稜郭電停まで乗ります。

 

 

 

例の店で買い物をしてきました。

運営が違う関係上、函館市北斗市ミスドは他の店舗と比べて異様に安くなっています。

その記念に買い物をしたのですが、全部が安くなっているわけではありませんでした。

見た感じ、オールドファッションとフレンチクルーラーが安くてポンデは変わらなかったですね。

 

(じゃあなんでポンデ買ったんだ?)

 

 

 

宿に戻りました。

これからやきとり弁当でおなじみハセガワストアで夕飯を買いに行きます。

ちなみに有名すぎるので簡単にしか言いませんがやきとり弁当は豚肉です。

 

いやぁ楽しみですね!!

 

 

 

 

やきとり弁当です!!!(嘘)

 

 

いやこれは違うんですよ(違くない)

まずやきとり弁当に入っている串なんですけど、あれっていわゆるネギマなんですよ。

 

 

ネギの部分も肉の方が嬉しいじゃないですか。

それで豚カルビ串(肉の部分はやきとり弁当のと同じ)を買ったんですね。

 

そこまでは良かったんですけど、ご飯が売ってなかったんですよ。

私のクソザコ事前知識ではご飯単品が売るらしいんですが、ない。

 

なので近くのマックスバリュで買ってきました。

旅行先でマックスバリュ行きたくなかったわ。(山形でも行った)

 

 

味の方はめっちゃ美味かったです。

良い焼き鳥屋の串が気軽に買えるなんて素晴らしいですね。

 

 

 

 

夕飯その2です。

セイコーマートのフライドチキンとおにぎりです。

 

セイコーマート目当てに茨城に行って食べたフライドチキンが美味かったので買いました。ケンタッキー風な味なんですよね。

 

 

 

 

 

風呂から上りました。

大浴場にバスタオル持ってき忘れたのはここだけの話です。

 

せっかく北海道に来たのでHTBを見ています。

なんかニセコのインバウンドについて話してましたね。

 

今日も疲れたので早く寝ます。(21時)

おやすみなさい。

 

 

つづき

【見るもんない】卒業旅行(笑)(3) - いTMぎ日記