いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【東北】卒業旅行(笑)(1)

2024年2月13日

 

 

卒業研究が終わったので旅行に行きます。(当然の流れ)

 

 

 

 

今回は雪が降りがちな東北地方にも行くのであらかじめ長靴を履いていきます。

これで靴がびしょ濡れの中旅行することはありません!!!

 

しばらくの間無意味に長靴履いてる不審者になりますが、辛抱しましょう。

 

 

 

 

 

横浜から東海道線で東京に向かいます。

「この電車、上野に行く?」って聞いてきた外国人が新橋で降りたんですけど大丈夫でしょうか。

 

 

 

例の如くダイナミックレールパックを使用しています。

車内はコロナの終焉を感じさせるようにB席とD席以外埋まっていました。

 

まずは盛岡を目指します。

 

 

着きました。

気温は東京よりやや寒い程度ですね。

 

 

わざわざなぜ盛岡で降りたかというと。

 

 

 

行ってないからです。

 

 

それだけ。

実績解除のために降りたもんですよ。

 

 

岩手県で見たいものなんて小岩井農場しかないですし、駅周辺の観光地なんて城址公園か元祖びっくりドンキーことベルくらいしかありません。

 

名物食べてさっさと先に行きます。

 

 

 

こちらが盛岡名物のじゃじゃ麺です。

簡単にいうと味噌うどんです。

 

 

味の方は......

 

 

.....

 

 

 

...

 

 

 

 

^^

 

 

強いて言えば油そばと焼うどんを足して5で割ったような味でした。

 

 

 

 

 

じゃじゃ麺は終盤になると溶き卵に出汁をかけてチータンタンの第二形態に移行します。さっぱりして美味しいらしいですよ。

 

 

 

 

味のないチャーハンスープに醤油入れたみたいな味がしました。

 

 

 

 

 

maps.app.goo.gl

 

駅ビル内にずんだ茶寮のずんだシェイクが売っていました!!!!

 

ずんだシェイク最高~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

 

 

見かけたら積極的に飲むくらいに美味しいです。

 

 

 

盛岡ではともかく仙台でこれを飲まない奴はバカ。

 

 

 

 

 

1時間ほど滞在して盛岡を去ります。

何しに来たんだこいつ。

 

 

 

新青森から奥羽線に乗り継いで青森駅に来ました。

 

前回はろくに下調べをしなかった結果、観光地が軒並み休業していましたのでそれのリベンジですね。

 

ginrei01.hatenablog.com

 

 

では早速観光地へ

 

 

 

 

!!!??!?!?????!??!?!??

 

 

>!>>!???!??!?!??!?!?!????!

 

 

 

 

 

?????????????

 

 

 

 



???????????????????????????????????????????????????

 

 

 

今日って休館日でしたっけ??

今日は月曜日でもなければ12月でも1月でも3月でもありません。

 

旅行開始前にHPで確認もしました。

 

1ヵ月前ですけどね!!

 

 

 

 

目当てが消えましたがどこに行きましょう。

 

 

 

話は変わりますが東北地方からヨーカドーが撤退するニュースが話題になっていますね。

 

www.nikkei.com

 

この青森にも消滅予定のヨーカドーがあります。

 

たかだかヨーカドーなんて関東にもあるのでわざわざ見に行く必要はないのですが...

 

 

www.itoyokado.co.jp

 

なんと青森店のポッポではクレープが売っています。

 

 

ポッポのクレープを食べる貴重なチャンスを逃すわけにはいきません。

 

 

 

 

駅周辺にはないのでバスを使います。

年寄りがいっぱい乗っていて田舎らしい光景ですね。

 

 

 

 

着きました。

結構な人がイトーヨーカドー前のバス停で降りましたね。

みんなクレープ目当てでしょうか。

 

30分後に帰りのバスが来るので急いでクレープを買いましょう。

 

 

 

 

本当にクレープが売ってますね。

クレープサンデーは大変だから休止してました。

 

 

 

無事購入できました。

Twitterではめちゃ並んでるみたいなのを聞いてビビってましたがそんなことは無かったです。

 

 

 

ちゃんとラッピングされて来ました。

味は安っぽい感じです。

 

よそのクレープ屋の方が美味しい気がしますがこのチープさがポッポらしいともとれます。

 

 

バスの時間まで色々見て回りましょう。

 

 

大店法のプレート



田舎のバス停

 

バス停側の入口

 

店内の写真はありませんが、中はリニューアル前のtheイトーヨーカドーって感じでした。地元で言うと湘南台のに近いですね。(2024年2月現在)

 

 

バス乗って駅に戻ります。

 

 

 

これからアスパムの展望台に行こうと思いましたが...

疲れましたし、青森の時間削って次行くところの時間増やした方が良い気がしてきました。

 

そうと決まればさっさと駅に行って電車に乗りましょう!

 

 

写ってるのが乗ってたバス



もうバス降りちゃったんですけどね!!

 

急げ~~~!!!

 

 

あと6分で電車が出ます。

 

 

 

どう見ても特急列車ですけど

 

特急券買ってないのに特急乗っちゃった〜〜これから私どうなっちゃうの〜〜!!??

 

 

 

 

別に何もありません。

青森~新青森は乗車券のみで自由席に乗車できますし、駅員も散々言ってます。

 

 

新青森に着いたので新幹線に乗り換えます。

青森~新青森の列車は新幹線との乗り継ぎを考えたダイヤになっており本数が少ないながらもスムーズな乗継が可能となっています。

 

 

が、それは東京方面の新幹線のみの話であり北に向かう新幹線のことは考えられていません。

 

なので私は、40分暇になりました。

 

 

 

休憩できるとは言え暇なんですよね~~~

新青森駅周辺はレンタカー屋しかありませんし。

 

 

 

雪で誰も来ないベンチに座っています。

しばし休憩。

 

 

誰も来ないのでイヤホンする必要もないですね。

 

 

 

シャニソンやります!!

本日は私の誕生日なのでアイドルが祝ってくれます!!

最高~~~~!!!!

 

 

 

 

 

時間なので新幹線乗ります。

ついに北海道へ向かいます!!

 

 

 

青函トンネルに入り本州から脱出します。

ブルートレインに乗って北海道に行くのが夢だったのに...(泣)

 

 

青函トンネルだからといって別に感動とかないんですよね。

 

 

 

終点の新函館北斗に着きました。

ここは函館ではなく北斗市になります。

 

 

 

接続するはこだてライナー(普通)で函館に向かいます。

札幌方面の特急には目もくれず、みんなこっちに乗ってきましたね。

 

 

 

函館到着~~

ホテルに行く前に夕飯にします。

 

 

 

このやばそうな見た目の店こそ函館名物のラッキーピエロです。

ハンバーガー屋のくせにカレーとかオムライスとか焼きそばもあります。

 

まぁ昔のマックもカツカレーあったのであんま大差ないですね。

 

 

レジが混んでいましたが何食べるか悩んでたのでちょうどいいですね。

 

 

 

人気No.1のチャイニーズチキンバーガーとラッキーガラナです。

チャイニーズチキンもガラナも食べたことないです。どんな味なんでしょうか?

 

 

うっま...!

 

疲れた体に肉の旨味が染みわたります。

ガラナは透き通らないサイダーみたいな味です。結構ジュースらしくて美味しい。

 

函館滞在時の食事は全部ラッピでいいかもしれません。

 

 

 

 

冷静に考えたら長崎旅行で食べた佐世保バーガーの方が美味かったな...とか思いながらホテルに到着。

 

今回はルートインにしました。

ルートインは朝食の種類が豊富ですし、ここは大浴場付きなので東横インをスルーしました。

 

 

 

早速風呂入ります。

 

 

 

 

ルートインって館内着とスリッパで移動してもいいんですね。

長靴どころか外履きで風呂行ったの私だけでした。

 

 

 

ホテルに着く前にセイコーマートと買いました。

値段を考えるとかなり美味しいですよ。

 

 

 

本日はこれにて終了。

明日は函館を観光します。

 

それではおやすみなさい。

 

 

まだ21時ですけど。

 

 

つづき

【観光】卒業旅行(笑)(2) - いTMぎ日記