いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【旅行】行ってないところに行く(1)

前置きみたいなの

 

私いとめぎ!どこにでもいる大学4年生(設定上は永遠の17才美少女)

大学特有の長い夏休み期間だけど卒業研究があるから学校に行っているんだ!!

絶対に学校に来いとは言われてないけど、卒研に遅れが生じたら大変!熱心な私は今日も研究室に引きこもります!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も研究室に誰もいません。

 

 

 

 

 

 

研究室での中間発表が終わり1ヵ月が経とうとしていますが、1回した研究室仲間を見ていません。しかもそいつ集まりがあると勘違いして来ただけでしたし。

 

おかげで教授に熱心さが伝わってそうですが、なんか腑に落ちません。

それと同時に旅行したい欲が高まってきました。(持病)

 

 

後期初回のミーティング日程を教授に聞き、研究室で計画を立てます。

研究しろや。

 

といっても先週からある程度のルートは決まってましたので、宿や切符の手配をするだけです。

 

旅行開始3日前に手配したの過去最短ですわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年9月4日

 

 

 

f:id:ginrei01:20230910203830j:image

 

相鉄東急新横浜線便利すぎぃ!!!!!!!!

 

www.tokyu.co.jp

 

今年3月から相鉄及び東急沿線からショートカットするように新横浜駅にアクセスできるようになりました!皆さんも便利になった新横浜駅から新幹線で旅行しましょう!!!

案件ではないです。

 

 


f:id:ginrei01:20230910203834j:image

どれで乗ろうかな~~~~

のぞみで行けば向こうでの滞在時間を1時間延ばせますし、こだまならガラガラの車内を楽しめます。ひかりは名古屋できしめんが食べられます。

 

 

まあ最初からこだまで行く気です。道中で駅弁買いたいので。

 

 

 

現在豊橋駅に停車中です。

通過待ちのため5分停車しますが、その間に駅弁を調達します。

ある程度の余裕を持たせるために階段に近い号車に移動しておくのがポイントです。

 

ginrei01.hatenablog.com

前にもやったことありますけどね。



f:id:ginrei01:20230910203745j:image

 

戻るときは時間に余裕があって端っこの1号車まで行けました。

このスリルが癖になりそう(性癖)

 


f:id:ginrei01:20230910203752j:image

「稲荷詣で」という駅弁です。

近くにある豊川のいなり寿司が名物なんですよ。海老は知らんけど。

 

海老のシャリがデカいですね。あと左奥のコロッケがクリームコロッケだったのが意外でした。美味しかったです。

 



f:id:ginrei01:20230910203827j:image

米原駅に到着。

この列車は12:01に着きますが、乗り換えの電車は13:10発というクソカスな接続になっています。

 

暇なので途中下車してぶらぶらします。

 

 

ところで米原駅は何もないことで有名です。

私も降りたことないのでよくわかんないですけど。

 


f:id:ginrei01:20230910203758j:image

駅前のバスロータリー。左の綺麗な建物は米原市役所です。

前回が山形旅行だったので麻痺してますが、東海道新幹線の駅前でクソでか林があるのはかなり過疎です。

(新横浜も駅から林見えますけど)

 

 

f:id:ginrei01:20230910203742j:image

もうちょっと離れます。

右の空き地はなんなんでしょうか。

新幹線使えば京阪のベットタウンにもなりそうなのに、マンションもありません。

 

 

 

 

歩いててなんか違和感が。

足が痛いです。確かに私の靴は一部分だけ靴底がすり減っていますが、そんなものじゃないです。

 

 

f:id:ginrei01:20230910203810j:image

 

【悲報】靴、終わる。

 

しっかりと穴が開いてます。

朝、大和駅まで歩いてる最中にやけに浸水が早いと思ったんですがまさかこれほどとは。。。。。

 

しかも何もない米原なだけあってありがちな靴屋なんてありません。

しばらく我慢しましょう。

 

 


f:id:ginrei01:20230910203738j:image

goo.gl

 

鉄道総研の施設前に来ました。

新幹線の試験車両が展示されており敷地外から見学できます。

 

撮影禁止の看板はなかったので多分写真撮っても大丈夫です。

 

 

 

電車の時間まで色々見てきましたが、何もなくはないといった印象です。

駅前に東横インも知らんスーパーマーケットもありますし、少し歩いたらコンビニも来来亭(ラーメン屋)もあります。

 

確かにマックもスタバも都会らしいものは全くないですが、十分よくやってます。

東海道新幹線の駅ということに目を瞑ればという話ですが。

 

 

 


f:id:ginrei01:20230910203735j:image

北陸線に乗り換え。特急はいっぱい走っているけど普通列車は少ないという路線。

正直不便ですけど田舎だしまぁ........

 


f:id:ginrei01:20230910203817j:image

長浜駅に到着。琵琶湖に近いかつ割と栄えてる場所です。といっても大抵のものは駅近くではなく国道沿いにあります。

 


f:id:ginrei01:20230910203749j:image

goo.gl

 

城。私の旅行は城見がちです。あんま興味ないのでスルー。

 

 

これが琵琶湖です。

圧倒的な広さを感じますが対岸がうっすら見えるのが湖らしいです。

東京湾からも千葉県が見えるのであれも湖です。(暴論)

 

ちなみに写真に見える点々は全部トンボです。多すぎる。

 

このままではただ琵琶湖見に来ただけの人になってしまうので何かします。

私の旅行はこういう適当なスタンスでやらせていただいてます。

 

 


f:id:ginrei01:20230912202857j:image

goo.gl

 

さっきの公園から歩いて20分。夏場なので体感30分で着きました。

スーパーマーケットのラ・ムーです。

 

関西圏に多く少なくとも関東にはありません。

このスーパーは格安でたこ焼きが売っているのでそれを頂く算段です。

 

では早速。

 


f:id:ginrei01:20230912202913j:image

早速...??????

 

 

閉まってました。

 

営業時間内なんですがなんなんでしょう。

でも私はいつも心の中で「旅のトラブルは面白い」とか言ってますからね。

実際はつまらないけど。

 

クソ暑いのでアイスとジュースにクソガキコンボ買って帰りますか。

 

結構安いスーパーって感じでした。確実にイオンより安いです。

クソガキみたいにクーリッシュ飲みながら歩きます。

 

 

 

 

道中で靴に穴開いてるヤバさを実感してきました。

冷静に考えたら靴が買えそうな場所と時間が揃うのは明後日ですし、そこまでこんな状態で歩きたくありません。

 

ここに滞在できる時間はあと1時間程、それまでに国道沿いのイオンで調達する必要があります。

 

そこまでは結構遠く歩いていては間に合いませんし歩きたくないです。

バスの時間もわからんし、タクシーを使うのは嫌です。

 

 

そこで使うのはタイムズカーシェア。

早速車を手配してイオンに行きましょう!!!

 

 

 



f:id:ginrei01:20230912202845p:image

 

 

この周辺にはステーションがありません

 

 

 

 

 

 

 


f:id:ginrei01:20230912202917j:image

 

さよなら長浜!!!!

 

1時間早い電車に乗って京都で買うことにしました。

 



f:id:ginrei01:20230912202904j:image

米原→京都間は圧倒的に新幹線が便利です。

60km以上ありますが新幹線では1区間なので特定特急券となり1000円程度の課金で済みます。

 

 


f:id:ginrei01:20230912202924j:image

goo.gl

 

京都駅から5分程度の所にイオンモールがあるの意外ですよね。

初めて知りましたし助かりました。

 


f:id:ginrei01:20230912202900j:image

買いました。

思ったより高かったです。

 

こういう服とか靴に関心がないからコメントできません。

 

 

それで1時間早く京都に着いたわけですが1時間45分くらい暇です。

地方のデカいイオンでしか得られない栄養素でも補給しますか。

 

f:id:ginrei01:20230912202853j:image

namcoのゲーセンに来ました。

私もこの前見たミリオンライブの広告が流れていました。

millionlive-anime.idolmaster-official.jp

 

 

シンプルにアイドルが可愛いというのもそうですが、その辺にいる女の子がアイドルに輝きに憧れて、自分たちも輝きを大勢の人に届けるために奮闘する姿が感動的に感じました。特に最上静香という子がオーディションでパニックになるのですが、仲間である春日未来と伊吹翼が背中を押してくれて、彼女のアイドルになりたい想いも相まってメンタルブレイクせず踊り切るシーンがめちゃくちゃ良くて..........

 

 

 


f:id:ginrei01:20230912202930j:image

こちらは346プロの砂塚あきらちゃんです。かわいい~~~

周辺に誰もいなかったらツーショット撮ってました。

 

 

 

 


f:id:ginrei01:20230912202907j:image

京都駅に戻って来ました。

なんと551が売ってましたので購入。いつか食べたいと思ってましたが今日食べれるとは。

 


f:id:ginrei01:20230912202927j:image

コンビニの肉まんと違って中が茶色くなくて、甘く味ついてないのが特徴的ですね。

でも味が薄く感じます。私の味覚がおかしいのは事実ですけど。

 

あと怪しいアンケート調査の人に絡まれました。

社会人が対象だそうです。私学生なんですけどそんなおじさんに見えるんでしょうか。高校のときもマンションの販促に絡まれたことありますし。

 

 

 

 

駅中さまよっていたら突然疲れました。

私も年かもしれません。最近食べ放題とか食えなくなりました。

 

 

 

さて、今日の夕飯どうしましょう。

普通なら宿泊地で食べるんですけどろくな店ないんですよ。しかもチェーン店もほぼない。

当初の予定だと駅弁だったんですけどなんか気分じゃないです。

駅弁って所詮は冷えた弁当ですし、それで1000円近くするんですよ。実際美味しいのもありますけど。今の気分的に駅弁買うくらいならカップ麺の方がマシです。

多分1日に1個までですね摂取していいの。

 

 

f:id:ginrei01:20230912214111j:image

特急スーパーはくとに乗車。

鳥取・倉吉までの陸上最速ルートを担うつよつよ特急です。

 

 

道中真っ暗すぎて笑う。山越え区間は町がない証拠です。

電車(これは気動車)に乗る楽しみの8割は車窓なのでくっそつまんないですね。


f:id:ginrei01:20230912214116j:image

鳥取駅到着。

なんか暗いですね。

 


f:id:ginrei01:20230912214123j:image

鳥取駅自動改札機ないんですか。有人改札も好きですけどね。

 


f:id:ginrei01:20230912214129j:image

今日は初のスーパーホテルに宿泊します。

東横インばっか泊まってないでたまには別のを利用して比較して経験値を稼ぎます。

 


f:id:ginrei01:20230912214101j:image

部屋はこんな感じ。

東横インの広さが引き立つ素晴らしいお部屋ですね。(皮肉)

 

あと部屋の物理キーがなくて番号を入力するタイプでした。これは初めて。


f:id:ginrei01:20230912214105j:image

独特なサービスとして21時までドリンクが飲み放題のウェルカムバーがあります。

私は飲みませんでしたがアルコールも摂取できます。これはすごい。

問題はエレベーターが一基しかないのでこれのせいで混雑することですね。

 

 

夕飯はケンタッキー。鳥取だけにね。

駅近なのにドライブスルーがあって車社会を感じさせる店舗で購入しました。

4ピース入ってる奴が安かったのでそれに。

 

めっちゃうまい。

肉とスパイスが身体に入り込む感じがやばい。うますぎる。

 

この旅行の中で一番うまいし、これを超えるものはないでしょう。

チェーン店が偉大過ぎる。もう旅行やめろ。

 

ホテルでケンタッキーは背徳感も感じて最高ですが1つ問題があります。

部屋中ケンタッキーの香りが漂います。やるなら1人の時にしましょう。

 

 

 


f:id:ginrei01:20230912214108j:image

枕がデカすぎる。

 

 


f:id:ginrei01:20230912214058j:image

スーパーホテルは健康に力を入れていてその一つに健康イオン水なるものがあります。

蛇口から出る水から健康を摂取できるなんてすごいですね。

 

ホテルで飲む水道水の味でしたけど。

 

つづき

【旅行】行ってないところに行く(2) - いTMぎ日記