いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【無】秋田青森旅行(2)

f:id:ginrei01:20220323141920j:image

こちらは青森駅名物のりんごジュースしか売ってない自販機です。

JR東日本傘下の自販機ですのでジュース自体は東京とかでも買えます。

 

f:id:ginrei01:20220323142104j:image
f:id:ginrei01:20220323142107j:image

特急つがるに乗車。一区間だけね。

これに乗れば秋田まで楽に移動できますが、お金がありません。

青森〜新青森は特急列車でも乗車券で乗れる特例があります。なのでそれに乗っかりたいと思います。

 

f:id:ginrei01:20220323142335j:image

りんごジュース買いました。

濃縮還元ではなくストレートです。おいしい。

 

f:id:ginrei01:20220323142241j:image

5分ほどで到着。

私同様に新青森まで乗車した人がそれなりにいたようです。

新青森で乗る客よりも降りる客の方が多いってどういうことだよ。

 

f:id:ginrei01:20220324173636j:image

新青森駅周辺を散策。

1時間後くらいの弘前行きに乗れば、秋田行きに接続がありますのでそれに乗ります。

幽谷霧子が上京した時にここを歩いたと考えると興奮する。(限界)

 

f:id:ginrei01:20220324173835j:image

歩道が存在しますが、右隣の車道が見えないほどの雪です。どうやって雪かきしてるんでしょうか。

 

 

f:id:ginrei01:20220324173949j:image

弘前行きが来ました。乗ります。

ここらじゃ珍しい5両編成でした。需要があるんでしょうか。

 

 

f:id:ginrei01:20220327125953j:image

寝てたら弘前駅に着きました。

駅前にヨーカードーがあるらしく、そこで時間潰せばよかったな。

乗ってきた電車は折り返し、快速になってました。送り込みを兼ねた運用ですね。

 

ここからは秋田行きに乗車。2両編成です。

 

 

しかし、窓の外が真っ暗。

街明かりが全くありません。

クッソ暇。

 

秋田に着くのが20時頃なので夕飯何にするか調べてましたが、軒並み閉まってるそうです。

秋田県ってまん防対象でしたっけ?

 

 

f:id:ginrei01:20220327130221j:image
f:id:ginrei01:20220327130217j:image

 

秋田駅に着きました。

駅としては青森駅よりも充実してる感じがありますね。

 


f:id:ginrei01:20220327130721j:image

 

夕飯は駅ビル(3階建)はなまるうどんです。

観光客向けの飲食店は閉まってましたが、チェーン店だけはやってました。助かる。

 

 

f:id:ginrei01:20220327130938j:image

コンフォートホテル秋田
018-825-5611
https://goo.gl/maps/K2HeeKmr3ooG5JX76

 

デイリーヤマザキで買い物を済ませてチェックイン。

前回東横インの会員になりましたが、パッケージ商品での旅行なのでね

(東横インのプランもあった気がする)

 


f:id:ginrei01:20220327130935j:image

 

フロントと同じ階に部屋があるらしくそこに通されました。

エレベーター待たなくていいのでとても楽です。

 

f:id:ginrei01:20220327131957j:image

マドラーとかないのでくしで青汁を混ぜてます。

 


f:id:ginrei01:20220327131954j:image

300円くらいのりんごジュースを飲みます。

 

美味しいですけど170円のやつと大差ない感じですね。

 

 

それではおやすみ。

 

2022年3月8日

 

秋田編は書く内容が薄いのでこの前やります。

 

f:id:ginrei01:20220329212215j:image

ラウンジまでエレベーターを使わないでいけるのですごい楽でした。

スープのところにきりたんぽが入った比内地鶏のスープがありました。1回で名物を2個摂取できたのでお得ですね。

 

あまり美味しくないですけど

 

昼近くまでやることがないので部屋で寝っ転がります。

 

チェックアウトギリギリまでくつろいだのは初めてですね。

 

 

街を散策しましょう。

青森よりも新しい感じがしますね。

 

f:id:ginrei01:20220329212547j:image

公園です。

雪かきされてなく誰もいません。

せっかくなので遊んでいけばよかったですね。

 

f:id:ginrei01:20220329212851j:image

しらかみ庵
018-825-9540
https://goo.gl/maps/tC2w7Ny2PreoDeqX6

 

この先はど田舎で食べるところなんてないので早めに昼食を取ります。

稲庭うどんです。他のメニューと比べてこれだけお高いです。

 

バカにするつもりじゃないですが、スーパーで売ってる冷凍の稲庭うどんと大差ないです。

冷凍うどんの再現性は素晴らしいですね。

 

 

f:id:ginrei01:20220329213312j:image

二の丸広場
https://goo.gl/maps/zPp87tHvf8mwqFWn8

 

いろんな施設が入り組んでいてよくわかりませんが、でかい公園がありました。電車の時間が迫っているので城跡には行けそうにないですが。

 

 

f:id:ginrei01:20220329213559j:image

まだ新幹線には乗らずに趣味活動をします。

在来線で3駅ほど乗ります。

 

f:id:ginrei01:20220329213705j:image

大張野駅。ど田舎の駅です。

降りたのは私とJKみたいな人で、JKはすぐさま迎えの車に乗って行きました。

 

f:id:ginrei01:20220329213825j:image

秋田新幹線特有の看板。

詳細は省きますが秋田新幹線はよくある新幹線とは違って地上をちんたら走ります。

 

f:id:ginrei01:20220329214002j:image

私は残念ながらその手のオタクなので、キモいことをしています。

もうみんなブラウザバックしていいよ。

 

新幹線は通ってますが、田舎であることは変わりません。新幹線も在来線も基本的に1時間に1本しかありませんので計画的に行きましょう。

 

f:id:ginrei01:20220329214233j:image

またちょっとだけ電車に乗って到着。

羽後境駅です。

この駅は栄えてる方で、駅前に郵便局もありますし、委託ではありますが駅員もいます。

 

f:id:ginrei01:20220329214444j:image

駅から出たらバスが

あれ小田急バスでは?

 

ここから歩いてまた電車博士(でんぐるまひろし)しましたが画像を撮り忘れました。よかったね。

 

f:id:ginrei01:20220329214524j:image

帰り道にど田舎の国道にありがちなものを見つけました。

まぁ本当にど田舎の国道なんですけど。

 

f:id:ginrei01:20220329214710j:image

いい加減電車乗らないと帰りの新幹線に乗れなくなるので帰ります。

 

f:id:ginrei01:20220329214802j:image

 

大曲駅に着きました。

何年前のポスターなんでしょうか。


f:id:ginrei01:20220329214806j:image

ということで帰ります。

 

夕飯は横浜駅で食べようかと考えてますが、最近はまん防があって飲食店がやってないのではないかと予想します。

 


f:id:ginrei01:20220329214759j:image

失敗しそうなのでリカバリーとして何か食べておきます。

やってなかったら自宅付近で何か持ち帰りましょう。

 

新幹線に乗ってるとは思えない山道を軽快に進みます。

前回の四国旅行で乗った列車と比べると恐ろしいほど揺れません。300km/hで走れる新幹線が手加減して地上をチンタラ走ってるからですね。

 

 

 

 

f:id:ginrei01:20220329215130j:image

仙台付近で泊まったことある東横インを見つけてにやけていたら東京に着きました。

あっという間ですね。

 

後は帰るだけです。

 

 

ちな飲食店は全部閉まってました。