いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【旅行】志摩スペイン村に行った(1)【崩壊】

2023年2月12日

 

大変だった授業期間を終えて旅行に行けるようになりました。

就活と日程が被らないように調整するのも苦労しましたが何とか予定が立ちました。

 

というわけでウキウキで明日の準備をしています。

 

f:id:ginrei01:20230217202736j:image

 

明日しまかぜ乗れるの楽しみ~~~~~~

 

最近は学校のメールアドレスに重要な知らせが届くのでよくチェックします。

なので旅行前にも見ておきましょうね。

 

 

 

 

要約:明日と明後日学校来てね

は?

 

 

は???????????????????????

 

 

あのあのあのあのあの

こマ?????

 

聞いていないんだが????

(2か月前に言ってたけどそれ以来連絡がなかったから忘れていただけ)

 

どうするよどうするよ

 

 

色々考えて頭を整理した結果、私が取る選択は2つ。

 

 

 

 

 

学校に行くか、サボるか。

 

 

 

学校に行くのであれば切符の変更を今からする必要がありますし、どうしようもない切符は紙切れになってしまいます。

 

が、しかし...

 

私は大学生である以上学業を優先する必要がありますし、私に6割くらいの非はあります。

それに今の旅程が気に喰わないし。

 

 

 

 

学校に行きます!!!!

 

偉すぎ。

 

 

 

 

 

2月14日

 

本日学校がありますが11時で講義が終了します。

もうね、行くしかないんですよ。切符の有効期限があるから。



f:id:ginrei01:20230217202147j:image

行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ

講義が終わって急いで帰宅。荷物を持って伊勢市まで向かいます。

 

 

 

この通りに行くと良いらしい


この通りだと近鉄名古屋で5分で特急券買わなきゃいけないらしいですね。

というか伊勢方面の特急には乗り継げないらしいです。

 

 

 

 


f:id:ginrei01:20230217202214j:image

 

まずは大和駅

15分の快速に間に合いました。

 


f:id:ginrei01:20230217202140j:image

横浜駅の乗り換え時間が15分とやけに長いので昼飯を購入。

駅弁は移動中に食べれるので時間効率が非常に良い。

 

 


f:id:ginrei01:20230217202137j:image

5分で乗り換えできました。

予定よりも1本早い電車に乗れたので短縮成功です。

やったね。

 

 



f:id:ginrei01:20230217202151j:image

10分短縮できたので10分早い新幹線に乗ることができました。

どの列車にも乗っていいのは自由席の強みです。

 

 


f:id:ginrei01:20230217202207j:image

シウマイ弁当で優勝します。

 

ところで本日の講義で昼食代が支給されました。

 

1000円以内で購入してお釣りとレシートを後日提出すればいいらしいですが。

別に学校近くで食べろとの指定は受けてないので横浜駅で買った崎陽軒のレシートを提出しようと思います。私は本気です。

 

 

それにしても学校の金で食べる弁当は美味しいですね!!!

 

名古屋駅のレシートじゃないだけマシだと思って欲しいです。

 

 

(これを見た教授へ。ごめんなさい。あと見ないでください。)

 

 



f:id:ginrei01:20230217202227j:image

 

名古屋駅に到着。

何回も来ているので迷わずに乗り換えができます。

経験が活きたな。

 

さてここで1本早い近鉄特急に乗れれば良いのですが。


f:id:ginrei01:20230217202203j:image

 

あっ!!

 

鳥羽行き特急に間に合いました。

Yahoo!乗換案内に勝利です。

 

特急券5分で購入できるか不安でしたが、

私は地元でロマンスカーヘビーユーザーだった時期があるので券売機の操作なんて楽勝です。

 

実際に30秒でできました。

 


f:id:ginrei01:20230217202210j:image

というわけで乗車するのはこちらの伊勢志摩ライナー

 

 

 

 


f:id:ginrei01:20230217202217j:image


ではなく近鉄ではありがちな特急車両です。

あっちに乗りたい(クソガキ)

 

 

 

スタンダードタイプ

www.kintetsu.co.jp

 

近鉄のホームページでは雑な紹介を受けています。

これってサニーカーかエースカーだったような気がするんですが。

 

 


f:id:ginrei01:20230217212001j:image

三重県の県庁所在地である津を過ぎた辺りから車窓はのどかになっていきます。

というか天気悪いですね。

 


f:id:ginrei01:20230217212013j:image

伊勢市駅に到着。

予定よりも早く着いたので観光の時間を長く取れます。

ご丁寧に案内もあります。

 

伊勢市駅舎も観光地らしくおしゃれですね。

というか近鉄から降りたのにJR側の出口に出れるのが意外でした。

 

 

 

参道も整備されてる

地図見てませんが明らかにここ行けば付きそうですね。

ちなみに参道のくせに車が走ってます。

歩行者天国だと思って真ん中を歩くと轢かれるので要注意。端を歩けと一休さんも言ってましたね。

 

一休さんって伊勢神宮関係ない気がする。

 

 

参道に銀行があるのもどうかと思いますが。

 

 

 

いざ着いて気づいたことがあります。

伊勢神宮の写真を見たことないのでどこにそれらしい要素があるかわかりません。

旅行特有の「あっ、これかぁ!」というポイントがないんです。

 

でも江戸時代の民はそんなものなくてもお伊勢参りしてたのできっと感動するポイントがあるはずです。

 

HPにモデルコースがあるのでそれの通りに行きましょう。

 

www.isejingu.or.jp

 



f:id:ginrei01:20230217212029j:image

これが伊勢神宮の手を洗うところです。

柄杓ないんですね。

 

ピントズレてて草

中はなかなか雰囲気がありますね。住みたい。

あと鳥居の中に鳥居があるのもいいですね。伏見稲荷かな?

正宮 豊受大神宮

これがここの本体らしいです。
撮影禁止なので写真はないですがこの奥に神様の居住地があります。

 

別宮 多賀宮

別宮 土宮

別宮 風宮

これらはラスボス前の四天王的な神様でしょう。

ここらの神様に就活が上手く行くように祈っておきます。
実力だけではうまくいかない。これからは神の力が必要です。

 

 

さて外宮も参拝を終えたのでこれから内宮に向かいたいと思います。

しかし周りを見ても内宮への案内が見当たりません。バスはよく見かけるんですが。

というわけでググります。

 

 

伊勢神宮は2つあった!!!!!


遠くね。

 

さてどうするか。

というのもこのまま内宮に行ってしまうと宿のチェックイン時間に間に合わないんですよ。事前決済してるので別に良いんですが。

 

でもさっさと寝たい気持ちもあります。

 

 

 

伊勢うどん食べて寝ます!!!!!!!!!

 

なんでも伊勢うどんは神宮へ長旅してきた参拝客が食べていたそうです。

交通が整ってきた今の時代とズレている気がしますが知りません。

 

f:id:ginrei01:20230217212005j:image

goo.gl

私のような陰キャぼっちでも入れそうな店がありました。

観光地で個人がやってる、しかも人が入らなそうな時間帯に行く勇気なんてどこかに消えました。

 

(高校の時に旅行先で地雷店に入りトラウマになった)

 

 


f:id:ginrei01:20230217212026j:image

想像通りの伊勢うどんです。

麺は思っていた以上に柔らかいのが特徴で博多のやつより柔らかいです。あと汁がめっちゃしょっぱいと思ってましたが意外と飲めます。

赤紙届いたらこの汁飲んで徴兵逃れたいですね。

 

 

f:id:ginrei01:20230221204337j:image

窓口で明日の特急券を買うなどを済ませ松阪に行きます。

三重県では近鉄の天下です。JRに乗る人なんて基本いません。


f:id:ginrei01:20230221204333j:image

松阪駅に到着。

伊勢市駅同様にJR側から出場することが可能です。

 

 

こちらは松阪駅から出てるローカル線を楽しそうに紹介しているコーナーです。

我々都会民は1時間に1本しかない路線をローカル線と思ってますが(人によっては30分間隔)本物は1日に5往復とかですからね。価値観が違います。

 



f:id:ginrei01:20230221204317j:image

JR側の駅舎は昔の市の建物みたいな駅舎です。元が国鉄ですしね。

駅周辺は典型的な地方の栄えてる街の感じです。本当に。

 

 

あちらが本日の宿。もう東横イン以外泊まる気ないです。

というか直前に予約しようとしたらここが空いてたからです。

 

それはそうと夕飯を食べに行きます。

ここから歩いて10分くらいです。



f:id:ginrei01:20230221204347j:image

なんですかこのお店??松阪名物なんですか???

違います。

 

じゃあこの辺りのローカルチェーンですか???

関東にもありますし、ここ発祥という訳ではありません。

 

ふざけてる??

はい。

 

 

落ち着いて聞いてくださいね。

松阪名物は焼肉以外駅前にありません。

 

私が石油王だったら松阪牛で優勝してましたが、明日食べる機会があるのでやめておきます。

 


f:id:ginrei01:20230221204350j:image

なので今日はかつ丼で優勝しておきます。

家庭的な味がします。疑似体験したい人はなか卯に行きましょう。味が似ています。

 

 


f:id:ginrei01:20230221204344j:image

宿に行く途中に雨が降ってきたと思えば雪でした。

三重って雪降るんですね。

 

 


f:id:ginrei01:20230221204320j:image

本日の部屋。

枕近くにコンセントがあるタイプです。

 

明日の時間を確認して今日は寝ます。

 

それでは

 

 

つづき

ginrei01.hatenablog.com