いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【山形】でんしゃ撮る(1)

知り合いにビジホ探すのを手伝った件がありまして。

全く大したことはしてないのですが、この時期は安いことを知ってしまいました。

 

それで今年度の私は卒業研究なるものがありまして、それを考えながら趣味の方をしていくことになります。

となると暇である今こそ旅行に行くのが良いと思います。

 

 

それでどこに行きましょうか。

なるべく安く。そして前回は三重県だったので北に行きたいですね。

 

 

 

となると東北地方で唯一足を踏み入れてない山形県にしましょう。

軽い気持ちで5日後のダイナミックレールパックを購入しました。

 

www.jre-travel.com

 

新幹線往復と宿がセットになったお得なパッケージ!!

宿代が実質タダになるくらいお得なので簡単な旅行をする際は是非!!!!!!!!(ステマ)

 

 

 

ところで山形に何があるのでしょう??

 

なんか新幹線が銀色に戻ってるのでそれは撮りたいのですが。

https://www.jreast.co.jp/press/2022/sendai/20230126_s01.pdf

 

山形要素をリストアップしていくと

 

・玉こんにゃく

・芋煮

銀山温泉

米沢牛

さくらん

 

この中からやれそうのものを考えると

 

玉こんにゃく(どこで食べれるんだよ)

芋煮(時期ではない)

銀山温泉(遠い)

米沢牛(米沢には行かない)

さくらん(唇腫れる)

 

終わりです。

新幹線だけ撮って終わりです。諦めましょう。

 

 

 

2023年5月24日

 

朝ラッシュ時の横浜駅は人が多すぎて乗り換えの時間が1.5倍くらいかかります。

東海道線も圧倒的な輸送力を持っていますがそれ以上の乗客がいます。ホームから溢れそうなくらい。

 

 

f:id:ginrei01:20230528220134j:image

とりあえず東京駅向かって駅弁買って新幹線に乗り換えです。

乗り換え時間は15分なので余裕ですね。

 

とか思っていたら川崎手前で抑止食らいました。

オイオイオイオイオイオイ

 


f:id:ginrei01:20230528220140j:image

8分遅れで到着。

新幹線に乗り遅れることはないですが駅弁買うのは厳しいでしょう。

 


f:id:ginrei01:20230528220130j:image

とりま乗り換え改札に来ましたがまだ5分くらいあります。

 

駅弁買いたいのですが...グランスタってどこですか???

 

www.gransta.jp

 

秋田行ったときにはなぜか行けたんですが道を忘れてました。

 

ここで山形の駅弁が買えるのでそれを狙いましたが無理そうですね。

妥協してNREのは食べたくないのでそのまま乗ります。

 

(((NRE:JR東日本系列の駅弁とか作ってた会社。評判が良くないらしい。))

 


f:id:ginrei01:20230528220126j:image

列車遠い。

というかつばさ号は前よりに停車することを知っているはずなのになんで後ろの階段を使ったのでしょう。

 

 

 

とりま乗車。

乗車率はそこそこいます。サラリーマンが多いですね。

 

皆さん山形に仕事行くんですね。山形の未来は明るい!!!!!!!!!

 

 

宇都宮で4割降りていきました。



f:id:ginrei01:20230528220150j:image

はやぶさ号の通過待ちで3分停車。

5分なら駅弁買いに行けますがこの時間では無理です。

 

 

東海道新幹線なら大抵5分停車なので余裕なんですけど。

 

 

なんでここに新幹線走ってるの

列車は板谷峠を超えるため山間部を走行しています。
なんでこんなところに新幹線が通っているのかわかりません。

 

米沢駅で乗客がかなり減りました。

山形まで乗り通す人は少ないんですね。


f:id:ginrei01:20230528220143j:image

山形駅に到着。

これから新庄方面の電車に乗り換えますが何時発でしょうか。

 


f:id:ginrei01:20230528220147j:image

現在: 11:37

 

2時間待ち

 

草。これ1本後の新幹線で良かったですね。

 

でもゆっくり昼飯食べれるのでまぁ


f:id:ginrei01:20230604214237j:image

地方のちんけな駅って感じですね。

駅周辺には面白いものないので歩きます。

 


f:id:ginrei01:20230604214247j:image

goo.gl

 

地方都市ってなんで城跡公園があるんでしょうね。

経験から言わせて貰うと面白いわけではないです。

 


f:id:ginrei01:20230604214226j:image

伊達政宗みたいなのがいますが奴は宮城県だった気がするので違いそうです。

 

いい加減昼飯食べます。

今回は名物を食べる必要はないですし地域柄のある店もないので適当に食べます。

 

 

こいつ嫌い

知ってる店が近くにあったので入ります。

駅周辺にマックも吉野家もサイゼもない街なのであるだけマシです。

少し離れた国道沿いには色々あるので車社会の街なんですね。



チーズがインしてないタイプ

スープバーとカレーバーがついてくるので時間潰すのには向いてますね。


f:id:ginrei01:20230604214233j:image

駅に向かいます。

普通の道だと思ったら左側は水が流れています。

気づかないで突っ込んでいった高校生の姿もありました。

 


f:id:ginrei01:20230604214243j:image

駅の通路端に図書コーナーがありました。

就活もとっくに終わったので中学高校生向けのお仕事図鑑でも読みます。

 

私も当時これ読んでたらなぁ~~~~~

 

 

 

 

f:id:ginrei01:20230607201241j:image

時間になったので新庄行きに乗車します。

4両編成ですが車内は学生でいっぱいです。

 

学校終わるの早くないですか???

 

 

 

 

ここは新幹線(正確には新幹線ではない)が走る路線なので線形が良く普通列車でも飛ばしていきます。

飛ばすせいで走行音がうるさくて車内放送が聞こえませんでした。

 

 


f:id:ginrei01:20230607201237j:image

東根で下車。

車窓を見る限り沿線に家々やイオンが見えたので秋田よりは文明が進んでいる印象です。

 


f:id:ginrei01:20230607201231j:image

でも実際歩いてみると人がいません。

駅前や道中に何台か車は走っていましたが歩行者の姿は見えません。

車とか人の姿が見えないからNPCみたいなものです。

 


f:id:ginrei01:20230607201224j:image

電車撮る場所に来ました。(キモイ)

風の強さと曇の量を見て曇り率を見ます。(キモイ)

 

見た感じ晴れるので光線がマシな反対側に行きます。(キモイ上に光線を考えてない)

 

 

719系

構図確認。

安物の広角レンズだと確実にブレるので買い替えたいですね。

 

 

しんかんせん

とりあえず撮れました。

私はガチ勢じゃないので自分が満足すれば良いのです。

 

ちなここでレンズキャップなくしました。

 

 

 

次に来る新幹線が本命なのですがここで撮ってしまうと帰りの列車に乗り遅れてしまいます。なので駅で撮る必要があるんですね。

 


f:id:ginrei01:20230607201245j:image

絵に描いたような田舎の駅ですね。

 

構図確認したら行けそうなのでここで撮ります。

 

 

銀色のやつ

勝ちました。

ノルマ達成したのでもう帰っても問題ありません。

 

というか光線いいから最初からここで撮れば良かったですね。

 

f:id:ginrei01:20230607201227j:image

という訳で帰ります。

帰りは2両編成のワンマン。1両目の後ろのドアからしか乗れないので注意しましょう。

 


f:id:ginrei01:20230607201234j:image

そういや719系って集団見合い式のクロスシートでした。

旅情を感じるのでいいですけどラッシュ時に当たったら暴動ものですよ。

 

 

本日、宿のチェックイン時刻は1630です。そしてこの列車が山形駅に到着するのは1628です。

 

駅から歩くことを考えると時間に間に合わないですよね。(10分くらいなら遅れても許してくれそう)

 

でも今回の宿なら大丈夫です。

 

 

f:id:ginrei01:20230607212546j:image

goo.gl

 

 

駅の通路に入口があるので。

流石JR東日本グループのホテル。立地が段違いです。

 

これもうバグだろ


f:id:ginrei01:20230607212531j:image

今までのカス旅行のなかで一番ランクの高いホテルです。

結婚式もできるようなホテルに泊まるの初めてかもしれません。

 

早速チェックインします。

 

私の部屋は本館じゃなくて端の南館。

注目を浴びなくて良いので私はそういうの好きですよ。

 

 


f:id:ginrei01:20230607212600j:image

エレベーターホールもおしゃれです。

やばいね。

 


f:id:ginrei01:20230607212557j:image

部屋開けてカーテンを開けると

 

窓の大きさにビビります。

 

f:id:ginrei01:20230607212535j:image

山形駅前が一望できます。

こんな窓が大きかったら向こうから見られそうですね。

 

普段東横インばかり宿泊してると感動しますよ。

 


f:id:ginrei01:20230607212528j:image

冷蔵庫には水が。

JR東日本のあの水じゃないんですね。

 

 

 

ところでなんでこんな高級ホテルに泊まることにしたのかというと。

高いホテルしかなかったからです。

ダイナミックレールパックで宿を取るときに高級ホテル3件しか選べなくて値段も同じくらいなので立地で選びました。

 

 

気になるお値段ですが....

 

知りません。

 

でもダイナミックレールパックの値段から通常の往復新幹線代を引いたら0円くらいなので実質タダです。

 

www.jre-travel.com

 

お得に新幹線で東北エリアを旅行するならダイナミックレールパックを是非!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

(提供は受けてないです)

 


f:id:ginrei01:20230607212553j:image

夕飯にしては早いので歩きます。

この駅舎と一体化しているのが私の泊まっているホテルです。

 


f:id:ginrei01:20230607212543j:image

ちゃんと見てなかったのでまたこの公園に来ました。

観光としては微妙ですが地域の公園としては優秀じゃないでしょうか。

 

f:id:ginrei01:20230607212539j:image

資料館とかもあるらしいです。

今回は行きません。

 


f:id:ginrei01:20230607212525j:image

夕飯はマックスバリューに併設されてるうどん屋

イオンに入ってる丸亀をグレードダウンした感じですね。

 

 


f:id:ginrei01:20230607212549j:image

味が見た目でわかってしまう。

予想通りありがちなうどん屋の味です。

でも近所のイオンにあった知らないうどん屋よりおいしいです。

 

 

やること終わったのでしばらく部屋に戻ります。

 

 

 

 

 

日が沈んだのでちょっと駅へ

 

 

 

f:id:ginrei01:20230608212249j:image
選ばれた人にしか通れない秘密の通路みたいでとても好き

 

朝だと人が多くなるので夜の内に駅で撮れるものを撮ります。

 

出来が良い

秋田にもE6系の模型がありましたが山形にもありました。

私こういう模型好きです。

 

実は右の銀色は昔走ってたやつからわざわざ再塗装したらしいですよ。

 

 

左沢線のやつ

左沢と書いてあてらざわと読みます。読めるか。

キハ110が4つも繋がってるの初めて見ました。この塗装好き。

 

 

新幹線も撮っておきます。

ノーコメント。

 

撮るもの撮ったので明日の朝食を買ってホテルに戻ります。

 

 

 

しかしホテルから駅前は映えます。もう他のホテルに戻れなさそうです。

 

 

 

 

寝るときに部屋がバキバキうるさかったので戻れそうです。

 

 

つづき

ginrei01.hatenablog.com