いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【観光】友人を船に乗せた(3) 【旅行】

登場人物紹介

  • 友人B

今回の旅行で観光しようと言い始めた人。

悪い奴ではない。

正体は生物博士(なまものひろし)

 

  • 私(いとめぎ)

仙台に降り立つのは今回で3回目。

毎回ずんだシェイク飲んでる。

正体は交通博士(こうどおりひろし)

 

f:id:ginrei01:20210603112156j:image
f:id:ginrei01:20210603112152j:image

おはようございます。またしてもよく眠れました。

今回のホテルからの景色は割と当たりよりですね。

東横インの朝食好きなので楽しみなんですよ。

 

f:id:ginrei01:20210603112402j:image

私の朝食です。部屋で食べることになってたのでフロントから友人と協力して運んできました。

こういう最低限のが私は好きなんですよ。

友人Bはもう少しまともなの食べてました。

 

f:id:ginrei01:20210603112620j:image
f:id:ginrei01:20210603112624j:image

9時頃にチェックアウトして松島に向かいます。

次はルートインに泊まりたいですね。

下の写真は東口にいるアンパンマンです。

 

f:id:ginrei01:20210603132526j:image
f:id:ginrei01:20210603132522j:image

仙石線に40分くらい乗って着きました。

友人Bはずっと寝てました。私が起こさなければ石巻まで行ってたと思うと面白いですね。

 

f:id:ginrei01:20210603132843j:image

200円払って島に乗り込みます。

ここは福浦島と呼ぶそうです。これが松島だと思ってました。

福浦島
https://goo.gl/maps/JS1UKMC4sZVbRsRN7

 

f:id:ginrei01:20210603133126j:image

こういった島々とかをまとめて松島と呼ぶらしいです。

芭蕉は島に乗り込んだのでしょうか。

しおりに書いておけばよかったですね。

 

まだ電車まで時間あるので友人Bが行きたがってた雄島に行ってみます。

 

f:id:ginrei01:20210603223210j:image

雄島
https://goo.gl/maps/6PqB1UxAjzam9WdF6

 

(友人Bに対する迫真のモザイク)

私はこっち側に行ったことなかったので少し楽しみ。

 


f:id:ginrei01:20210603223349j:image
f:id:ginrei01:20210603223353j:image

f:id:ginrei01:20210603223424j:image

なんか色々ありました。

日本三景とはいっても良いのは景色だけですね

 

 

 

 

f:id:ginrei01:20210603223535j:image

和風レストランまるまつ 一番町店
022-714-3722
https://goo.gl/maps/DZy6JWcHYPQgTL2o8

 

昼ごはん食べに仙台駅周辺に戻ってきました。

友人との交渉の末(ほぼ押し付け)ローカルチェーン店に行きました。

今回の旅行は麺類食べてないのでうどんとかにすればよかったですね。

 

f:id:ginrei01:20210603223858j:image

仙台市八木山動物公園
022-229-0631
https://goo.gl/maps/Lmk8MpN8AZGvQSqF6

 

みんな大好き動物公園に来ました。私たちは地下鉄の1日乗車券を使っていたので入園料を100円引きしてもらって380円で入園しました。安いね。

 

f:id:ginrei01:20210603224201j:image

私は一眼レフ持ってきたので遠くの動物もしっかり撮れました。みんなも買った方がいいですよ。

 

f:id:ginrei01:20210603224349j:image

私はレッサーパンダの面白い写真を撮るために望遠レンズ構えて戦ってました。負けました。

ピントがうまく合ってませんね残念。

 

ファインダー越しじゃなくて肉眼レフで動物みろよ

 

f:id:ginrei01:20210603224619j:image

生物博士(なまものひろし)の友人は遠足に来た小学生並みに動物を見てました。

私は水上を動く鳥が好きなので友人を置いて(離れてない)ずっと見てました。

 

f:id:ginrei01:20210603224830j:image

これはガンのところにいたので多分ガンですね。

 

 

動物の写真ばっか上げるとキリがないので省略します。

 

 

楽しい時間はあっという間、そろそろ帰ります。

 

f:id:ginrei01:20210603225003j:image

時刻は17時。

仙台駅のお土産がたくさん売ってるところに来ました。

私はずんだシェイクの店でお菓子とシェイクを買いました。今回で2杯目です。

友人Bは牛タン買ってました。

 

f:id:ginrei01:20210603225433j:image

友人Bから今回の旅行代金を頂きました。

ATMから出して5秒くらいで渡されました。

生々しいですね。(鮮度のことではない)

 

 

 

 

ではこれから新幹線乗って帰ります。

いや〜楽しかったですね!!

 

 

 

 

f:id:ginrei01:20210603225611j:image

在来線のホームに来ています。

なぜかって?

 

 

仙台からの新幹線の切符が取れなかったからです。

 

 

正確にはえきねっとでの半額枠の分が全部埋まってたからです。

 

 

我々は交通費を賢くケチりたいので福島まで在来線乗ってそこから新幹線に乗ることにしました。

悔しいね。

 

ということで夕食は新幹線での駅弁となりましたが、福島駅に着く頃には駅弁は売ってないのではないかと思われます。実際私の経験で19時以降は大抵売っていないことを知っています。

 

なので友人Bにそれを伝えて私は仙台駅で事前に買うことにしました。

友人Bは福島駅チャレンジをすることになりました。

 

絶対売ってないと思うんですけど。

 

f:id:ginrei01:20210604153647j:image

白石駅

乗ったのは福島行きではなく途中までのやつなので後続の電車を待ってます。

 

f:id:ginrei01:20210604153756j:image

仙台〜福島って毎時2本はあると思ったんですけどないんですね。

ちなみに駅には私ら以外誰もいなくて終電逃した気分になりました。

 

 

f:id:ginrei01:20210605170048j:image

福島駅に着きました。

新幹線に慣れてると時間の無駄と感じるので定期的に限界移動をしていきたいですね。

 

友人Bは駅弁を買いに行きました。

売っているんでしょうか?

 

 

 

売ってませんでした。

 

知ってた。

 

 

f:id:ginrei01:20210605170343j:image
f:id:ginrei01:20210605170346j:image

ということで新幹線乗って帰ります。

 

 

f:id:ginrei01:20210605170426j:image

東京駅です。

寝台特急止まってて草。

 

後は何事もなく無事に帰れました。

めでたしめでたし。

 

 

 

 

 

あとがき

 

 今回の旅行では、私が主体となって企画したのは初めてだったため不安要素も多数ありました。ですが突発的に始まった割にはなんだかんだ問題なく終えて安心しました。

 

 今回一緒に着いてきてくださった友人Bには頭が上がりません。クソみたいな旅程に何一つ文句を言わなかったり、私の無駄な茶番に付き合ってくれたりと感謝しています。ありがとうございました。

 

 はっきり言って1人での旅行の方が遥かに楽ではありますが、今回では1人では味わえなかった楽しみがありましたし、目に見える景色が輝いて見えました。

 

 また機会がありましたら面白いことしましょうね。(やらない)

 

おしまい