いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【脱出】四国旅行(4)

2022年2月9日

 

 

f:id:ginrei01:20220223142110j:image

東横イン特有のしょぼい朝食を食べて1日をスタートします。

 

f:id:ginrei01:20220223142152j:image

今回は珍しく最上階の部屋を用意されたので景色がそれなりに良いです。

まぁすぐチェックアウトするんですけど。

 

f:id:ginrei01:20220223142254j:image

ホテルから3分くらいのところに駅があります。

路面電車は気軽に乗れるので好き。

 

f:id:ginrei01:20220223142644j:image

特急しおかぜ

岡山に行く方はグリーンが付いていますが、高松行きには着いていません。

まぁグリーン混んでたんで

 

f:id:ginrei01:20220223142756j:image

昨日は暗くて見えませんでしたが、瀬戸内海がよく見えます。

奥に見えるやつは本州ではなく、よくわかんない離島です。

 

 

 

f:id:ginrei01:20220223142851j:image
f:id:ginrei01:20220223142854j:image

サイゼリヤ行きたいなと思っていたら香川県高松駅に着きました。

 

(四国にサイゼリヤはない)

 

うどん王国なので車窓にもうどん屋をよく見ました。さすが。

 

私もこれからうどんを食べに行きます。

 

f:id:ginrei01:20220223143427j:image

セルフ釜あげうどん 岡じま たかまつ店
087-813-3918
https://goo.gl/maps/1pDB4XXnZVRUCCWC9

 

昨日食べたやつと同じ味ですが麺がおいしいですね。

2店舗行った程度で讃岐うどんを理解したつもりでいる無能は私です。

 

 

ということでもう1店舗行きます。

 

f:id:ginrei01:20220225114507j:image

めりけんや 高松駅前店
087-811-6358
https://goo.gl/maps/K5L9ygejoMbSEeYZ6

 

人生で初めて釜玉うどんを食べました。美味しいですけど3口目までがピークですね。

なので3口で食べるのがいいと思います。

 

昨日の鯛めしと比べればうどんは安いので2店舗行っても余裕です。(貧乏人の思考)

 

 

f:id:ginrei01:20220225114759j:image

ということで帰ります。

次に着く場所は…

 

 

f:id:ginrei01:20220225114945j:image

f:id:ginrei01:20220225114942j:image

 

徳島に帰ってきました!!

 

自宅に帰れよ

 

 

しかし四国で列車に乗ることはもうありません。

2日間使ったバースデイきっぷの役目は終わりです。

 

 

ここからは高速バスで四国を抜けます。

 

 

f:id:ginrei01:20220225115218j:image

 

お土産屋見たりコンビニ行ったりして時間を潰していたらバスが来ました。

 

私は早割枠の席を得ました。

みんなも早割勢かも知れないので、窓側の私は早めにバスに乗り込むことにします。

 


f:id:ginrei01:20220225115215j:image

昼行バスなので4列シート。

隣に人が来ると思いましたが、車内は私と前に座ってる人だけ

 

乗客2名…?

 

コロナやば

 

(多分平日だからでしょ)

 

道中で4人乗りました。

 

 

f:id:ginrei01:20220225120152j:image

バスは軽快に淡路島に上陸しました。

渋滞がなくて安心です。

 

到着予定30分前に眠気が襲ってきました。

寝たら終わる。

 

耐えました。

 

 

f:id:ginrei01:20220225120350j:image

本州が見えてきました。

本州上陸した直後にバス停があります。

 

f:id:ginrei01:20220225120441j:image

予定より5分くらい早着して高速舞子に着きました。

この高速バス停は、駅に直結しているので簡単に乗り換えられます。

 

 

早着したので急げば快速に乗れそうです。急ぎましょう。

 

f:id:ginrei01:20220225120655j:image

 

急げー!!

 

バス停と駅が直結してると言いましたが、バス停は5階、電車のホームは1階です。

 

思ったより距離がありました。


f:id:ginrei01:20220225120658j:image

 

間に合いました。

JR西日本管内に入りました。

西でもSuicaが使えるので楽々です。

 

久しぶりに本州の電車に乗りましたが、揺れないことに感動しました。

 

四国は山地ばっかりで、直線も少ないためよく揺れます。

 

あとディーゼルじゃなくて電車だから静か。

 

 

これから鶴橋で近鉄に乗り換えて、名古屋から新幹線で帰りますが、夕飯を買える場所が限られています。

名古屋駅で駅弁を買おうと思いましたが、到着する時間帯では売ってないでしょう。

なので大阪駅の僅かな乗り換え時間で買おうと思います。

 

 

 

 

駅弁屋見つかりませんでした。

まぁ名古屋で買えるでしょう。

 

 

f:id:ginrei01:20220225121143j:image

鶴橋駅に着きました。

駅前がやばい。

 

f:id:ginrei01:20220225134802j:image

ひのとりで名古屋まで行きます。

 

 

f:id:ginrei01:20220225134858j:image

着きました。

 

お土産の赤福と駅弁を買いましょう。

 

 

赤福売り切れてました。

遅い時間だと売ってないんですね。

 

駅弁も売ってませんでした。

去年から学べよ

↓去年の

【観光】友人を船に乗せた(3) 【旅行】 - いTMぎ日記

 

f:id:ginrei01:20220225135133j:image
f:id:ginrei01:20220225135131j:image

車内販売があったので助かりました。

これにて四国旅行完結です。

 

 

おわり