いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【三重経由】四国旅行(1)

2022年2月7日

 

f:id:ginrei01:20220211135610j:image

 

おはようございます。

全く寝れなかったので30分程早く起きて向かおうと思います。

 

f:id:ginrei01:20220211135747j:image

道中で切符の確認。後ろに見慣れない切符が見えますね。

(青い切符を見慣れてる時点で終わり)

 

f:id:ginrei01:20220211135914j:image

横浜駅です。

東海道新幹線岐阜県だか滋賀県だかの雪の影響で名古屋〜新大阪で遅れているそうです。

幸い、今回のルートから逸れているので影響はありません。関ヶ原越えルートはもう時代遅れ、鈴鹿越え以外あり得ませんよ!!!

 

 

f:id:ginrei01:20220211140938j:image
f:id:ginrei01:20220211140935j:image

ということで名古屋に向かってます。

案の定静岡県内だと富士山はうまく見えませんね。

今回は自由席なのですが、かなり空いていました。

 

f:id:ginrei01:20220211141112j:image
f:id:ginrei01:20220211141109j:image

名古屋に着きました。

高島屋がめっちゃ並んでましたよ。

 

 

四国に行くのわざわざ名古屋で降りたのは、三重に寄るためです。

あと安いから。

 

さっきも言ったように、東海道新幹線関ヶ原の雪で遅れています。だから鈴鹿越えルートを選ぶ必要があったんですね。

 

ということでまだ出発までかなり時間がありますが、近鉄ホームに行って特急券を買いましょう。

 

 

f:id:ginrei01:20220211141548j:image

 

近鉄線、人身事故で遅れが発生

 

は?????

 

 

は???

 

オイオイオイオイオイオイ

 

私の旅行、一体どうなっちゃうの〜??💦

 

 

 

セントラルタワーでも見ながら考えます。

 

 

 

 

1本前の特急に振り替えましょう。

残念ながら桑名でスガキヤに行けませんが、旅程が崩壊してはいけないので安定を取ります。

 

f:id:ginrei01:20220211141950j:image

赤福茶屋ジェイアール名古屋高島屋
052-566-1101
https://goo.gl/maps/LWJRgBjEwuZHCHb27

 

赤福でも食べて落ちつきましょう。

 

 

所定の1時間前に出る特急に振り替えましょう。

 

 

私「この券を次の特急に変更したいのですが」

 

窓口「発券できません

 

終わり。

 

 

f:id:ginrei01:20220213124953j:image

急行が出るらしいのでこれで津まで向かいます。

結局桑名には行けませんが、安定重視です。

 

 

f:id:ginrei01:20220213125129j:image

津駅の近くの踏切で詰まってました。

これから三重県庁でも拝みに行きたいと思います。

 

 

f:id:ginrei01:20220213130404j:image

が、デカめの公園があったのでここで遊んで時間を潰したいと思います。

 

f:id:ginrei01:20220213130553j:image
f:id:ginrei01:20220213130550j:image

津偕楽公園
059-226-1311
https://goo.gl/maps/mNp4vhapSaRSVJhMA

 

ブランコに乗るなどをして遊びました。

駅に戻ります。

 

f:id:ginrei01:20220213130919j:image

特急ひのとりです。これで難波まで向かいます。

例の遅れを10分程度引きずってますがこの程度ならば問題ありません。

 

f:id:ginrei01:20220213131115j:image

昼飯。スガキヤ食べたかったなぁ…

 

車内で微妙に寝ました。

 

f:id:ginrei01:20220213131220j:image

大阪難波に着きました。

さっさと南海ホームに向かいましょう。

 

f:id:ginrei01:20220213131317j:image
f:id:ginrei01:20220213131321j:image
f:id:ginrei01:20220213131314j:image

すぐ乗り換えだと思ったらかなり歩きました。

道中に地下鉄乗り場3つくらい見ましたよ。

 

券売機でフェリーとセットになった切符を購入します。これで和歌山港までの運賃が実質タダになります。

 

f:id:ginrei01:20220213131528j:image

和歌山市駅で乗り換えて、和歌山港に着きました。

和歌山港に行く列車はフェリーの時間に合わせてあるので乗り遅れてるとやばいです。

 

 

f:id:ginrei01:20220213131734j:image

ここは実質的な鉄道連絡船なので駅とフェリー乗り場が直結しています。

 

 

f:id:ginrei01:20220213131820j:image

乗船しました。

乗船手続きもなく、全席自由席なので楽々です。

 

f:id:ginrei01:20220213131930j:image

展望デッキには誰もいませんし、見送ってくれる人もいません。

 

f:id:ginrei01:20220213132030j:image

船内もガラガラなのでカーペットゾーンの一区画を貸し切って寝っ転がってます。

寝れば酔いませんし。

 

あっという間に着くと思ったら結構かかりますね。

 

f:id:ginrei01:20220213132218p:image

なんだかんだで徳島港に入りました。

現在地を友人らに共有したのでこんなスクショが送られてきました。シュールですね。

 

f:id:ginrei01:20220213132418j:image
f:id:ginrei01:20220213132421j:image

連絡バスで徳島駅に着きました。

なんとICカードが使えません!!

 

四国はIC文化があまり浸透していないようです。

 

f:id:ginrei01:20220213132555j:image

徳島ラーメン麺王 徳島駅前本店
088-623-4116
https://goo.gl/maps/ETywj4H48jEj3CZc9

 

夕飯は徳島ラーメンです。

味は…和歌山ラーメンの方が美味しいですね。

 

疲れたので宿に行きます。

 

f:id:ginrei01:20220213132800j:image
f:id:ginrei01:20220213132757j:image

東横INN徳島駅
088-657-1045
https://goo.gl/maps/eXoAbnYt4QBc4pEGA

 

東横インです。

今ならU35割で35歳以下なら35%引きで泊まれます!!!

 

フロントの人がいい人なんで勧誘に負けて、会員カード作りました。

 

f:id:ginrei01:20220213133037j:image

昆布茶飲みながら明日の予定を立てます。

混ぜるやつなかったからクシで混ぜてます。

かなり疲れていたのか、置いてある東横インの本で泣きました。

 

 

 

続き→【バースデイ】四国旅行(2) - いTMぎ日記