いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【バースデイ】四国旅行(2)

 

チェックイン前に今回使う切符を購入しました。詳細は後で書きますが、特急券付きのやつなので券売機で毎回引き換える必要があります。

 

なので明日の特急の時間を調べます。

 

f:id:ginrei01:20220213135535p:image

8時起きかぁ…

ここでめんどくさがるとこの先が面倒なのでちゃんと起きましょう。

 

 

 

 

2022年2月8日

 

f:id:ginrei01:20220213135813j:image

おはようございます。

この東横インでは珍しく、朝食にカレーがありました。

旅行中はかなり疲れるのでめっちゃ寝れます。

 

さっさと駅行きましょう。今日は愛媛県松山に向かいます。

 

 

f:id:ginrei01:20220213135939j:image

特急うずしお

駆け込みってほどではありませんが、ギリでした。

徳島から高知まで1本で行けると思いましたが、そんなことはなかったので途中で乗り換えます。

 

 

f:id:ginrei01:20220214171524j:image

今回使ってる切符です。

バースデイきっぷといってJR四国の全線と特急が乗り放題のつよつよ切符です。桃鉄で言うところの特急周遊カードです。

私のはグリーン用なのでグリーン車が6回まで乗れます。

つよい。

 

まぁこの列車はグリーンついてないんですけどね。

 

 

f:id:ginrei01:20220214172526j:image

高松を通り過ぎて、宇多津に着きました。

ここでは乗り換えのため50分くらい空き時間があります。

乗ってきた列車が連結するのを見届けて、改札を降ります。

徳島もそうでしたが自動改札じゃなかった。

 

 

ここはうどん王国の高松ではありませんが、腐ってもうどん県の香川県です。どこかしらにうどん屋があるはずなので暇つぶしに食べに行きます。

 

 

f:id:ginrei01:20220214173223j:image

こだわり麺や 宇多津店
0877-49-7211
https://goo.gl/maps/ZEhVCxxGeLqqwtoR7

 

ありました。

器も味もはなまるうどんでした。

讃岐うどんにあるまじき麺の柔らかさでしたけど、美味しかったです。

 

f:id:ginrei01:20220214173502j:image

チェーン店みたいな見た目してるな。

営業時間が6:30〜15:00だったので本物です。

 

 

f:id:ginrei01:20220214173614j:image

まだ時間があるので駅前を散策。

善意の駐輪場がありました。さぞ治安がいいんでしょう。

 

f:id:ginrei01:20220214173717j:image

治安悪そう。

 

f:id:ginrei01:20220214174554j:image
f:id:ginrei01:20220214174551j:image

特急南風

グリーン車に乗ってます。

 

車内から絶景が見れましたが写真は撮ってません。

 

検札の時にバースデイきっぷ見せたらバースデイカード貰えました。やったね。

 

f:id:ginrei01:20220214174824j:image

高知に到着。

昼飯食べに行きましょう。

せっかくなので高知らしいものを食べたいですね!!!

 

雨降ってるやんけ

 

 

 

 

 

 

f:id:ginrei01:20220214174925j:image

ん?

 

 

 

 

 

f:id:ginrei01:20220214174949j:image
f:id:ginrei01:20220214174945j:image

ジョイフル 高知金田店
088-880-0330
https://goo.gl/maps/qW7gaSAsvNACQdHz8

 

なんとジョイフルがありました!!!!!!!!

 

これは入るしかないですよね!!!!!

 

 

だって高知の名物ってパッとしないんですもの

 

 

これから高知城を観に行きますがそれなりに距離があります。

高知の街には路面電車というスーパー便利な乗り物があるのでそれで移動しましょう。

 

f:id:ginrei01:20220214195829j:image

高知で見た川だから四万十川でしょ(適当)

 

f:id:ginrei01:20220214195912j:image

これは私が乗りたかった電車です。

間に合うとは思ってませんでしたが、目の前で逃すくらいなら急げばよかった。

 

 

f:id:ginrei01:20220214200120j:image

高知県庁です。

建物が二つあるらしくこれはたぶん別館です。

調べてないのでたぶん違います。

 

f:id:ginrei01:20220215193219j:image

高知城です。

フォトスポットらしいのでここで写真を撮りました。

時間もあるのでもう少し近くに行きましょう。

 

f:id:ginrei01:20220215193319j:image

15段くらいのデカい階段を渡りましたが、人間工学を全く知らない人が作ったのか、めっちゃ体力を取られました。

 

もうここでいいや。

 

f:id:ginrei01:20220215193523j:image

駅に向かいます。

南国見たいな道ですね。

道路にある木だけでなく知ってる建物がないので海外みたいな雰囲気を感じます。

 

f:id:ginrei01:20220215193654j:image

f:id:ginrei01:20220215193639j:image

道中にアンパンマンたちがいました。

高知では作者の出身らしく、アンパンマンをひたすら推しています。

アンパンマンミュージアムを高知で独占すれば、地域活性化に繋がるんじゃないですか。

 

f:id:ginrei01:20220215193856j:image

駅前に3人の偉い人がいました。

 

3人はどういう集まりなんだっけ?

 

 

わからん。

 

日本史は得意なはずだったんですけどね。

 

 

f:id:ginrei01:20220215194514j:image

駅です。

実は乗る列車の時間を勘違いしていて暇が生まれました。

どうしましょう。

 

 

 

 

 

続き→【1周ではない】四国旅行(3) - いTMぎ日記