いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【1周ではない】四国旅行(3)

画像貼りまくると正常に見れないバグを恐れて、分けました。

 

 

 

f:id:ginrei01:20220217133316p:image

 

f:id:ginrei01:20220217132904j:image
f:id:ginrei01:20220217132907j:image

 

お土産屋見たり駅前歩いたりして、暇を潰しました。

帰りも同じ列車、同じ車内。

 

 

f:id:ginrei01:20220217133106j:image

行きは眠くて見てなかった、大歩危小歩危を見てます。

高知の大半は山地なので道中も山道ばかり。そのせいでかなり揺れます。

 

 

次は愛媛県に入るため、途中の多度津で下車。

乗り換えまで時間がありますが、駅前を歩く気にならないので駅のベンチで休みます。

 

f:id:ginrei01:20220217133509j:image

駅の広告にクソコラがありました。四国だけ新幹線がないからこんなことをしてるんですね。

 

 

ベンチで待っていると地元の高校生が数名ホームに来ました。

まだ高校では授業があるんですね。

高校生の会話を盗み聞きしたところ関西弁で話してました。意外。

 

 

f:id:ginrei01:20220217133745j:image

特急しおかぜ

四国に上陸して初めての電車です。

さっきまでのはディーゼルで動いてました。

 

f:id:ginrei01:20220217133844j:image

グリーン車誰もいませんね。

貸切最高。

 

 

f:id:ginrei01:20220217133914j:image

道中に瀬戸内海が見えました。

貸切状態なのでどんなに写真撮っても文句は言われません。

 

松山に着くまでの途中駅で結構乗車してきましたが、グリーンは誰も来ませんでした。

 

f:id:ginrei01:20220217205642j:image

松山駅に到着

JRの松山駅は街の中心から外れていますが、そんなことは関係なしに私が用がある所とは離れているので路面電車に乗り換えます。

 

f:id:ginrei01:20220217205932j:image

エモいね。

この乗り場の行き方よくわかんなくて泣きそうになった。

 

この路面電車ICカードは使えません。

運賃は一律180円でお釣りは出ません。なので運転席横の両替機で10円玉を沢山作っておきます。

 

 

先に夕飯を済ませるので大街道駅で降ります。

 

f:id:ginrei01:20220217210237j:image

かどや 大街道店
089-947-4600
https://goo.gl/maps/8B3T3BBdycDFVWCa8

 

普段チェーン店ばっか行ってる私にとっては高級店。入り口で靴を脱ぐタイプの店です。

松山というよりは南予の名物の鯛めしです。

刺身タイプの鯛めしです。

 

松山では火を通したタイプが名物らしいですが調べても店がわかりませんでした。

 

味は…刺身好きな人には受けると思います。

私は刺身好きじゃないので

 

Q.なんで食べたんですか?

 

A.名物だから。

 

 

夕飯食べたので次はお風呂です。

 

f:id:ginrei01:20220217211201j:image

皆さんご存知道後温泉に来ました。

 

 

なんか整理券必要らしいですよ。

別館に行きます。

 

f:id:ginrei01:20220217211400j:image

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉(あすかのゆ)
089-932-1126
https://goo.gl/maps/1eKnh82vaUHmw3k49

 

別に風呂入るだけですので別館で十分です。

 

タオルは持ってきましたが石鹸類はないので買います。それぞれ50円です用心的。

まぁロッカーは10円入れて返ってこないやつでしたが

 

 

中は普通の風呂でした。

多分効能とかあると思います。

 

 

f:id:ginrei01:20220221115457j:image

さっさと戻ります。なぜならチェックインの時刻が迫っているからです。

なんでこんなスケジュールにしたんでしょうか。

 

f:id:ginrei01:20220221115614j:image

道後温泉駅です。

ちなみに電車目の前で逃しました。

 

f:id:ginrei01:20220221115705j:image

本日の宿が見えてきました。

目立つ看板でお馴染みの東横インです。

 

f:id:ginrei01:20220221115802j:image

昨日も見た光景。

 

明日の予定を建てましょう。

 

f:id:ginrei01:20220221115901p:image

 

沢山寝たいのでこれで行きましょう。

明日は高松行って四国脱出します。

 

 

続き→【脱出】四国旅行(4) - いTMぎ日記