いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【山形】でんしゃ撮る(2)

2023年5月25日

 

 

f:id:ginrei01:20230612214611j:image

 

NewDaysで売ってたブリトーみたいなのが今日の朝食です。

本当は食べ損ねた駅弁にしようと思ったのですが昼頃じゃないと売ってないそうです。

東京駅とかの駅弁屋は早くからやってるからあると思ってました。

 


f:id:ginrei01:20230612214526j:image

昨日と同じような光景を見ながら列車に乗ります。

 

f:id:ginrei01:20230612214604j:image

天童南駅で下車。

近くにデカいイオンモールがあるせいなのか結構降りる人がいました。

田舎のイオンでしか味わえないものもあります。

 

例のごとくここでもオタ活していきます。

 

 

 

そろそろ生まれ変わってまともな趣味を楽しみたくなってきました。

 

 

 

本数の少なさから列車の合間にイオンに行ったり駅前を歩いたりします。


f:id:ginrei01:20230612214535j:image

するとこんなものが。

イオンモールと共に住宅街を作ったそうです。

だからやけに家々が新しいんですね。

 

 

 

こんなことをしているうちに乗る列車が来たので移動します。

これから山形を超えて南下します。

 


f:id:ginrei01:20230612214542j:image

 

道中にはよくネタにされているタワマンが見えました。

なんか風景に溶け込んでますね。

 

 

なんだかんだで高畠駅に到着。

もう移動はしませんが5時間半この地で過ごすあたおか旅程となっています。

 

 



 

昼食にしたいですがこの駅は街の中心から離れたとこにあるので周辺の飲食店は微妙なラーメン屋しかありません。

なので評価4.4のつよつよな唐揚げ屋で昼飯を買います。

 

goo.gl

 

こういう個人店の常連しかいない雰囲気に耐えられないので持ち帰り以外選択肢はありません。

だから私はチェーン店しか行かないんですよ。

 


f:id:ginrei01:20230612214539j:image

 

案の定常連が数名いましたが変に話を振られることもなく無事調達できました。

車は多数置いてあるくせに人はいない駅前のベンチで食べます。

 

味はかなり美味しいです。評価4.4だけのことはありますね。

 

 

 

これからひたすら写真撮ります。



f:id:ginrei01:20230612214531j:image

撮影地まで歩いて10分くらい

ここは廃線跡を活用した遊歩道らしいのですがだからって面白いわけではないです。

 

廃線跡は地図で上から眺めるのが最高です。

 


f:id:ginrei01:20230612214601j:image

 

道中は田んぼしかありませんし、人の気配もありません。

でも遠くに家々が見えるだけ秋田よりマシです。

 


f:id:ginrei01:20230612214557j:image

 

大きな道路の高架下で撮ります。

周りに人はいませんが少し離れた田んぼでトラクターが動いています。

 

普通に歩行者が来るところじゃないので職質されそうですね。

 

 

 

 

ここは上下両列車とも撮影できるので良き。

昨日に引き続き銀色も撮れたので満足。

 

 

 

 

しかし暇です。

田舎で撮影するのは周りの目線が無くて非常にやりやすいのですが本数が少ないので待ち時間が相当発生します。

 



広告も山形県


周囲に人がいないのもいいことにイヤホンを付けずに動画も視聴できます。

 

画像は銀山温泉ですね。

というかどこでも脱毛の広告やってて草。

 

 

 

しばらくすると謎の社用車が私の近くにやってきました。

別に私に用があるわけではなく、休憩のために高架下に来た様子。

 

宇宙人でも見たかのような目をされた気がしました。

だって車もなしにこんな所突っ立ってるのは不審者以外いないから。

 

 

なんか気まずいですし同じアングル写真を量産するのも無駄なので移動します。

 

 

謎構図

 

高架上の道路に出てきました。ちゃんと歩道があって助かります。

なおカメラを向けてる駅側には歩道がないので通行する車の隙間でシャッターを切る必要があります。

 

 

 

山を見ていてメガソーラーがいっぱいあると思ってファインダーを覗いてみました。

あれビニールハウスですね。

多すぎでは????

 

 

 

 

上からでもそれなりに撮れますね。

 

 

 

 

 

さて....................

 

 

 

 

トイレ行きたくなってきました。

 

のでヤバくなってそういう系のエロ同人みたいにならないうちに駅に戻ります。

 

 

Q.これ主の性癖?

 

A.違います(本当)

 

 

 

駅外に綺麗さ3/5のトイレがあるので良い場所です。

 

今更駅舎をちゃんと見ます。

新しい公立中学校みたいな見た目していますね。

 

駅前広場には仲間と小さく盛り上がってるサラリーマンや小学生の姿も見られます。

 

ここまでいい感じに時間を潰せたと思いますがまだ2時間半あります。

なんで??????

 

 

これから駅を見て徒歩5分くらいの所で写真撮って戻りましょう。

 

怖いよーー

 

 

踏切にあった看板

あっ!!!400系だ!!(キャッキャッ)

しかも旧塗装ですね。

 

 

 

さっきの踏切脇から撮影できます。

近くの遊歩道にベンチがあるのでそこで次の電車を待てるのも良さです。

 

めっちゃ虫がいてカバンに登ってきました。

ぴぇぇ.............

 

 

 

719系4両。

2編成繋ぐならロングシート701系運用にしませんか?????????

 

 

撮るのも飽きたので駅に戻って温泉に入ります。

 

 

(風呂上がりに撮影)

takahata.info

 

この高畠駅にはなんと温泉が併設されているのです。
入浴料も400円とお手頃なのでこれは入らないわけにはいきませんね。

 

 

という訳で入場。

石鹸類も備わっているのが素晴らしいですね。

 

しかも普通のお風呂だけではなく、水風呂とサウナもあります。素晴らしい。

ちな湯温が高めなので注意。

 

 

風呂上がりに牛乳も飲んで新幹線乗って帰ります。

 


f:id:ginrei01:20230614212821j:image

 

高畠駅有人改札です。

列車が来る5分くらい前に切符を見せるのがポイントです。

 

 


f:id:ginrei01:20230614212803j:image

 

こんな田舎に東京まで直通の新幹線が来るというのもすごい話で、これだけでただの田舎ではなくなりもはや観光地になります。

 

ミニ新幹線ってすごい。

 


f:id:ginrei01:20230614212824j:image

 

東北系統でも車販のアイスクリームが復活してたので購入しました。

過去一硬かったですね。

 

このアイスクリームってハーゲンダッツより高いですけどそれより遥かにおいしいと思っています。

 

 


f:id:ginrei01:20230614212814j:image

東京到着。

山形駅からでも1時間40分で着くので結構近いんですよ。

 


f:id:ginrei01:20230614212828j:image

東京駅からの東海道線は確実に座れないので、ガラガラの品川行きに座って少しでも楽な時間を作っています。

 

これ結構有効だと思うのに誰もやらないんですよね。


f:id:ginrei01:20230614212810j:image

 

夕飯は横浜のジョイナスにあるカレー屋にしました。

実は小学生の頃から行ってます。(古参アピール)

 

 

 

 

以上で今回の旅行は終了です。

次回の旅行はだいぶ先ですね。

 

 

おわり