いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

就活はクソ

 

(この記事は4割ネタです。真に受けないでください)

 

 

 

 

 

 

 

ご存知でしたか!!!!!?!?????

 

就活はクソです!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

「指を差して怒鳴りつける男性会社員 | フリー素材のぱくたそ」の写真[モデル:段田隼人]

 

 

皆さんこんにちは。就活がクソすぎて寝つきが悪いいとめぎです。

(寝つきが悪いのは昔から)

 

 

就活を頑張っている最中、こんなクソみたいな記事を見て呆れたり驚いたりしていると思いますが、決して嘘ではありません。

この記事よりも就活の方がクソカスです。

 

 

 

 

そこで今回はなぜ就活がクソなのか、就活の攻略法などを紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

1.就活メディアがクソ

 

 

 

皆さんもマイナビやらリクナビなど就活メディアを利用していますよね。

 

はっきり言ってあんなものはクソです。

何がクソかって言ったら

 

 

ほとんど見てない

めっちゃメールを寄越して来るからです。

しかも興味のない企業ばかり。

これのせいで日々メールを削除する日々を過ごしています。

 

 

一方で多くの企業はインターンシップやエントリーをマイナビだけで扱っています。

なので嫌々使う必要があります。うんち。

 

 

 

 

 

2.就職に繋げようとしつこい

 

 

 

 

就活メディアが企画した企業説明会に参加すると、運営が熱烈な勧誘をしてきます。

 

帰宅の際に

「今インターンシップの予約してくださいね~」

「もう次回のイベントの予約してください」

とか抜かしてきます。興味ない企業ばかりなのでしませんでしたけど。

 

 

しかも企業から直接説明会やインターンシップの招待電話を渡されることもあります。

そのたびに断って理由を尋ねられるんですよ。

なので知らん電話には出ないで、電話番号調べて着信拒否しました。

 

あと説明会を受けると、後にお前説明会来たよねって熱烈な勧誘が来ます。

興味が無かったらメールを貰わない設定にしましょう。

 

 

ここまでが前準備のお話でした。

 

 

 

 

 

3.就活の攻略チャートとは

 

 

 

 

いかに就活を楽する方法として理想的なのは行きたい1社だけ受けて内定貰うというのが望ましいです。

就活サイトではこんな本質的なことを一切言わず、沢山エントリーすべきと合理的なようで実際は時間と精神をすり減らす無駄な行動を推奨しています。

あいつらは我々就活生や企業をビジネスの道具としか見ていない連中なので耳を傾ける必要はありません。

 

 

 

最近は少数に絞るのがトレンド

ハーバード大学の調べによると1社だけエントリーした人が30%を占めています。

 

 

 

「営業成績ナンバーワンのビジネスマン | フリー素材のぱくたそ」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

同調圧力の蔓延する日本において多数派の意見に流されないという行動を取ることは社会的な死を意味します。

これは1社だけ受けて終わらす選択肢を取るしかありませんね。

 

しかし1社だけ受けて落ちてしまえば将来が終わってしまいます。

そのため如何に落ちないようにするかが重要になってきます。

 

それを踏まえたチャートがこちらです。

 

・2年夏:

インターンシップに行って媚を売る。

・3年夏~秋:

インターンシップに行って媚を売る。

・冬:

SPIの勉強をする。

他社の悪いところを調べ第一志望を神格化する。

・4年春

面接で土下座して内定を貰う。

 

 

これです。

土下座して人事の足を舐めれば内定は貰えます。

 

自称就活有識者も説明会やISに参加してESで熱意をアピールすると語っています。

しかしそれだけでは他の就活生との差が生まれないので合格する可能性は低くなってしまいます。

 

 

そこで土下座して人事の足を舐めるなどライバルには真似できない行動で圧倒的な差をつけて内定をつかみ取りましょう!!

 

 

 

4.エントリーシートってどう書くの?

 

 

 

就活をする上で避けて通れないものはエントリーシートの提出と面接です。

 

 

「苦労して入手した極秘データがフォーマットされている | フリー素材のぱくたそ」の写真[モデル:大川竜弥]

 

 

書き方がわからなくて答えを探しにネットの海に潜る方々もいるのではないでしょうか?

しかしネットで調べると自社のサービスを利用をさせようと就活をビジネスの場としか見ていないカスサイトが殆どです。

 

https://www.theport.jp/portcareer/article/6778/

 

ゴミ


やっぱ就活メディアはカスですし、役立たせる側がやる気を削がせる無能ムーブをかましています。

 

では何を参考にして書けば良いのでしょう?

 

「会議中に閃くビジネスマン | フリー素材のぱくたそ」の写真[モデル:大川竜弥]

 

答えは単純。大学のセミナーで出た例を丸パクリします。

 

丸パクリすると人事の人にバレると言われていますがそんなことありません。

 

 

 

ryugaku-kuchikomi.com

 

というのも人間というのは日々忘れる生き物であり1ヵ月には79%程忘れてしまうそうです。

そこで継続的に物事を記憶するにはある程度の復習が大切なのですが・・・

 

 

 

 

大量の就活生のESを人事が復習してるわけがありません!!!

 

 

つまりは私達の勝利という訳です。

 

 

 

5.面接ってどうしたらいい?

 

 

 

 

 



選考試験において最も重要なのが面接です。

面接ではESの確認や学生らの考え方、将来の話など様々聞いて来ます。

ただ話すだけではなく、ここでしっかりと自分の意志やアピールポイントを話せずにいると簡単に落ちてしまいます。

 

そこで受かるために面接の練習をすべきなのです。

しかし

 

www.theport.jp

(ステマしてるクソサイト)

 

このように想定される質問集というものは数多く存在します。

これを暗記して予め答えを用意するやり方が主流ですが・・・

 

 

このやり方では落ちる可能性があります!!

 

 

 

https://www.pakutaso.com/20190708204post-21755.html


10個、50個、100個といくら質問を想定したとしてもこの世の全ての質問を網羅できる訳ではありません。

成功率が99%になったとしても1%を引いてしまえば終わりなのです。

 

面接を運ゲーにしてしまうと神頼みする必要があります。

ちなみに神はいません。

 

伊勢神宮に行って帰ったらお祈りメールが届いてたことがあります。

 

ginrei01.hatenablog.com

 

 

いくら面接と言えど形式としては対話です。

そうなると考える力とコミュニケーション能力が重要ですね。しかし友人との会話では距離が近すぎて練習にはなりません。

 

 

そこで私が見つけた力の手に入れ方をご紹介します。

それが

 

shinycolors.idolmaster.jp

 

 

アイドルマスターシャイニーカラーズです。

 

 

アイドルマスターシャイニーカラーズは多彩なアイドルと触れ合いつつ、プロデュースして育成していくゲームです。

 

 

芹沢あさひ Morning②

 

このゲームの面白さの1つにアイドルとの会話があります。

ここで適切な選択肢を考えて取りアイドルとの親愛度を高めていきます。

 

かわいい

 

 

また様々なコミュ(シナリオ)ではアイドルの個性や性格が垣間見えますし、まるで画面越しに生きているような錯覚を覚えます。(実際生きてる)

 

 

 

 

このように自宅にいながらでも面接に必要な力を身に着けることができるので皆さんもぜひシャニマスを始めましょう。

 

 

 

6.もし落ちたら

 

 

 

このやり方で落ちることはないのですが、他所のクソサイトと違って先を見通すブログですので書いておきます。

 

落ちて1番最初にやることは

 

 

GoogleMapで企業に星1をつけましょう。

 

写真はイメージです

 

なぜこのようにするかというと

 

 

気分が良くなるからです!!

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

今回は就活メディアが如何にクソか、就活の攻略法を紹介しました。

やはり人類は愚かということも明らかになり、醜い点が明らかになりましたね!

この記事を参考にした皆さんの活躍を期待しています!

 

 

 

 

 

おわり

 

 

 

(この記事は4割ネタです。真に受けないでください)