いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【おふね】長崎行った(1)

2022年11月1日

 

f:id:ginrei01:20221108123940j:image

いやぁやっと授業終わりました。

今日の授業はやけに難しかったです。

でも普段友達がいない私にとっては周りの人と話せる貴重な機会なので少しは楽しいですけども

 

 

 

これから自宅に帰って…

 

夕飯食べて

お風呂入って…

 

 

 

 

 

長崎に行きます!!!!

 

 

 


f:id:ginrei01:20221108123937j:image

じゃあなクソ大学!!!!!

二度と来ねぇよ!!!!(嘘、来週行く)

 

 

 

 

 

f:id:ginrei01:20221108124456j:image

夜です。

ここは横浜駅京急線ホーム。

 

これから横須賀中央まで乗る訳ですが、

京急乗るの4年ぶりとかなんですよね。

 

まぁ大丈夫でしょう。

 

 

f:id:ginrei01:20221108124956j:image

混んでるので端っこに乗車。

 

乗った後に気づいたのですが、この電車。

 

後ろ4両を途中の金沢文庫で切り離すそうです。

 

初心者にありがちなミスをしましたね。

何が旅行オタクだよ。(旅行オタクではない)


f:id:ginrei01:20221108124953j:image

というとこで途中駅で少しずつ前に進みます。

京急は切り離し時間が短いので早い段階で動くのが重要です。

 


f:id:ginrei01:20221108124950j:image

あの後ろ切り離される奴私が乗ってた車両なんですよ。


f:id:ginrei01:20221108124946j:image

横須賀中央駅です。

JRの横須賀駅と違って町の中心にあるらしいです。

 

ここから15分ほど歩いてフェリーターミナルまで向かいます。

 

f:id:ginrei01:20221110224629j:image

ここは太平洋沿いなのでマシですが夜中に海沿い行くのは危ないです。

 

出来るだけ人通りが多いところを通りましょう。

 

 

 

日本海沿いだと拉致される可能性があるので

 

 

 

 

f:id:ginrei01:20221110224850j:image

 

という訳でフェリーターミナルに着きました。

今回は東京九州フェリーを利用します。


f:id:ginrei01:20221110224853j:image

 

本来は出港1時間前までに乗船手続きを済ませますが、


f:id:ginrei01:20221110224847j:image

運の良いことに本日は全国旅行支援が適用される初日なのです!

日頃の行いですね!!

 

なので窓口が混むから早めに来る必要があったんですね。

というか電話で言われました。

 

 

f:id:ginrei01:20221110225208j:image

割引が適用されてる貴重な乗船券です。

レヤ貴重!!

 

f:id:ginrei01:20221110225319j:image

でも早く着いたからってやることはないんですよ。

これも船に乗る醍醐味と言えばそうですが

 

暇です。

 

暇すぎてブログ書きました。

 

 

【記念】カレーうどん食べた。

https://ginrei01.hatenablog.com/entry/2022/11/01/224904

 

f:id:ginrei01:20221110225608j:image

なんか止まってた船が行って別の船がやってきました。

 

知り合いのオタクによると新日本海フェリーのものらしいです。

 

 

別会社の船に乗るらしいですが、どうやら東京九州フェリーとは同じグループで繁忙期などに船のトレードをしているそうです。

 

東京九州フェリー「巨大化」へ 新日本海フェリーと船入れ替え 新造船だったけど…?

https://trafficnews.jp/post/121284

 

暇なので調べました。

 

 


f:id:ginrei01:20221110225611j:image

いざ乗船。

 

f:id:ginrei01:20221110230137j:image

私のお部屋は半個室みたいなのです。


f:id:ginrei01:20221110230134j:image

ドアは付いていますが上が空いてるので音に気をつけましょう。

 

あとトイレタイプの鍵です。

外から施錠はできません。

 

中途半端だなぁ…

貴重品はロッカーに入れときましょう。

 

 

f:id:ginrei01:20221110230140j:image

船内探検したいですがもう遅いので寝ます。

なんか雰囲気ありますね。

 

 

明日からは快適なお船ライフが始まります!!

 

 

 

 

 

当便は50分遅れで出港しました。

なお前日に1時間遅れで新門司港に着くらしいと伝えられたのですがどうなるのでしょうか…?

 

 

 

 

 

 

 

11月2日

 

 

酔いました。

 

時刻は7時30分、本当は10時くらいまで寝る気でしたが二度寝は無理そうです。

 

 

日の出見ないならお船ライフに早起きとかいらないんですよ。

 

 

酔った時にすべきことは寝っ転がることです。

余計なことはすべきではない。

 

 

しかし朝ご飯は食べないといけません。

空腹によるダメージも良くないのです。

 

 

これを見越して朝はレストランではなくカップ麺を予定してました。

 

無理してでも食べにいきましょう。

 

f:id:ginrei01:20221111221756j:image

東京九州フェリーの船にはカップ麺スペースがちゃんとあります。

 


f:id:ginrei01:20221111221752j:image

私は久しぶりにペヤングが食べたくなったので乗船前に用意しました。

 

自分の部屋で食べてもいいですがろくな机も窓もないので共用スペースで食べましょう。


f:id:ginrei01:20221111221749j:image

気分が悪いですが、無理してでも食べましょう。

 

 

f:id:ginrei01:20221111221226j:image

さっさと食べて部屋に戻る訳ですが展望デッキ封じられてました。

 

 

 

は?

 

 

やることないわ。

 

 

 

 

 

 

f:id:ginrei01:20221111224131j:image

ひたすら虚無な時間が流れます。

 

 

ここで船内アナウンスが、

 

門司港を出港した同社の船のすれ違うようです。

 

後方のデッキなら開放されていると案内があったので頑張っていきます。

 

 

というわけで乗客と一緒に見送ります。

手を振っても向こうから視認できそうにないので止めておきます。

 

 

外に出れることを知った私は無敵です。

頻繁にデッキに出て酔いを醒まします。

 

 

覚めたので昼ご飯も食べられそうです。

貰ったクーポンを船内で消化しないといけないので(私だけ)

レストランで優雅に昼食としましょう。

 

 

f:id:ginrei01:20221112214205j:image

おすすめらしい唐揚げ定食です。

博多の鳥を使ってるので実質名物です。

 

値段は割高ですが船内のクオリティとは思えない質の良さを感じました。

 

一度くらいはまともな食レポした方がいいですかね?

 

 

 

f:id:ginrei01:20221112214404j:image

お支払いはセルフレジで、

クーポン使用はどうするのか気になってましたが、提供時に情報を送ってくれたのでここで差額を払うだけです。

 

東京九州フェリーでは船内の支払いにクレジットカードが使えます。

ネット繋がらないのに。

 

 

 

 

ベッドの上で虚無な時間がまた続きます。

 

私はネットの繋がらないスマホを永遠に見ています。

 

現在13時30分くらい。

門司港着岸が所定2100で35分遅れるらしいから…

 

後8時間くらいあります。

 

皆さんはオフラインで出来るものを用意した方がいいですよ。

 

部屋の写真にある通りテレビはあるのですが半個室なのでイヤホンが必要なのです。

私は無線のしか持ってきてないですが、案内所みたいなところで借りられます。

 

でも面倒だしテレビ普段見ないですしおすし…

 

こんなことしててもまだ14時です。

 

文字だらけで見づらいでしょう?

読者も皆様にもこの虚無感を味わって貰いたくて。

 

 

風呂入るには早いしなぁ…

 

 

…!!

 

↑これってみんな考えてることは

今風呂行っても誰もいないのでは!!??

 

露天風呂貸切!!!!??

 

 

行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ行くぞ

 

(孤独を味わいすぎて貸切が好きになりました。)

 

 

f:id:ginrei01:20221112220257j:image

 

いざ行ってみたら本当に貸切でした。

 

f:id:ginrei01:20221112215939j:image

 

貸切なら写真撮っていいかは道徳の授業でやりそうなくらい難しいのでやめときます。

 

露天風呂は最高でした。

どこぞのオーシャンビューを謳ってるホテルとは違って海しか見えませんが、

 

 

それでも雄大な太平洋の上で全裸になっていると思うといい気分になります。(?)

 

 

f:id:ginrei01:20221112220315p:image

船内 Wi-Fiをようやく使います。

インターネットは30分を5回までしか使えませんが漫画は読み放題です。

 

太平洋フェリーと違って娯楽がありますが、向こうはデッキに行けば電波が通じます。

 

知ってる漫画は星のカービィしかありませんでしがこれで暇を潰しましょう。

 

 

f:id:ginrei01:20221112220555j:image 

暇なので全く認知されてないサロンに来ました。

人が全然来ないです。

雲しか変わらない景色を見ても楽しくないですからね。

 

でも日が沈んできましたし、遮るもののない綺麗な夕日が見えるのでは??

デッキに行きましょう。

 

 

 

f:id:ginrei01:20221112220746j:image

 

被られました。

 

 

 


f:id:ginrei01:20221112220749j:image

夕飯もクーポン利用のためリッチな奴を。

1200円くらいですけども

 

ハンバーグです。

何かの名物でもおすすめでもないですがオリジナル!って推してました。

 

ほとんどがオリジナルでは?

 

 

f:id:ginrei01:20221112221514j:image

船内 Wi-Fiの利用権を使い切って暇を潰します。

そろそろ着岸しそうですが、後1時間くらいかかります。

 

着岸までまた虚無な時間を過ごします。

 

 


f:id:ginrei01:20221112221719j:image

門司港に着きました。

ここからの連絡バスは無料で門司と小倉駅まで送ってくれます。

結構立派なバスですね。

 


f:id:ginrei01:20221112221722j:image

さよならすずらん

虚無な時間をありがとう。

 

私はこの後の行程上バスが所定の所要時間で着くことを祈ります。

 

f:id:ginrei01:20221112222016j:image

2分発に乗れなくても下の電車で小倉からの新幹線に3分乗り換えが可能です。

 

3分しかないので門司に早く着いて手早く新幹線の切符を買う必要があります。


f:id:ginrei01:20221112222009j:image

駅に着いた

急いで発券しましょう。

クレカ使えない券売機だし真横っ陽キャの集団が騒いでるけど急げ


f:id:ginrei01:20221112222013j:image

よし間に合いました。

何で門司駅指定席券売機置いてないんですか??

 

f:id:ginrei01:20221112222540j:image

小倉駅着きました。

さっさと宿に行きたいので惜しみなく新幹線課金します。

小倉-博多の新幹線課金は費用対効果が高い(マジ)


f:id:ginrei01:20221112222544j:image

新幹線も間に合いました。

これで博多まで急ぎます。

 

f:id:ginrei01:20221112222746j:image

500系かっこいい〜〜!

 

ということで博多駅です。

生憎ここは中継地点なので観光とかはしません。

さっさと宿で寝ます。

 

f:id:ginrei01:20221112222853j:image

今回の宿が見えたと思いましたが実はあれの後ろにもう一つ東横インがありました。

 

f:id:ginrei01:20221112223046j:image

ということで実家です。

今日はここで寝て、明日こそ長崎に行きます。

 

 

続く→【させぼ】長崎行った(2) - いTMぎ日記