いTMぎ日記

このブログに中身はありません。

【旅行】行ってないところに行く(3)

2023年9月6日

 

 

旅行3日目。疲れることを見込んで東横インにしたのは正解でした。

変に冒険してよくわからんホテルに泊まると疲れそうですからね。

 

f:id:ginrei01:20230917201837j:image

いつも通り米にしようと思いましたが、パンとオーブントースターが見えたのでパン食にします。

パンも甘めで非常に美味しいですが、野菜ジュースが異常に美味いです。

身体に染みわたる感じがして野菜感がありながらも飲みやすい。これが世に出ればカゴメは倒産します。

 

 

 

 

チェックアウトも機械で行います。

人に会わないので、「行ってらっしゃいませ」って言ってくれないのが寂しいです。

 

 

駅前に行き錦帯橋に行くバスに乗り込みます。

いわくにバスICカードが使えるので整理券取ったり、両替もする必要がありません。

 

乗るバスは見慣れたノンステップバス。都会感があります。

 


f:id:ginrei01:20230917201826j:image

 

バスの車内にいるこの緑色のキャラクターも都会感があります。

 

 

 

これ東京都交通局のキャラじゃない?????

 

www.kotsu.metro.tokyo.jp

 

 

一眼で撮ったやつ10MB超えちゃって載せれなかった

maps.app.goo.gl

 

錦帯橋です。ぐわんぐわんしてる形状が特徴的です。

 

橋って観光地としては低ランクだと思うんですよ。建築ガチ勢しか興味ないんじゃないですか?

 

せっかく来たので通行料を払って渡ります。

 

 

 

ただの坂じゃなくて階段になっています。
正直歩きづらい。

 

 

 

 

 

対岸の橋の下です。

とても水が綺麗。いい景色です。もう橋いらん。

橋よりも景色に変化がある川の方が目を奪われます。

 



f:id:ginrei01:20230917201833j:image

 

橋の...裏...?

裏なのか...???

 

あんな湾曲した形なので強度の秘密はここにあると見ました。

 

なんもわからん。

 



f:id:ginrei01:20230917201819j:image

 

予定より1本早いバス乗って帰ります。

これすごく便利ですね。

 

 

乗ったバスは田舎みたいな小さいバス。

しかも行きとは違って団地を経由するので人が結構乗ってました。

 


f:id:ginrei01:20230917201808j:image

 

3分遅れで岩国駅に到着。

本来の予定ではバスから電車まで4分しかなかったので早いバスに乗ったのは正解でした。

 

これから山陽線を乗り継いでちんたら岡山を目指します。

 



f:id:ginrei01:20230917201857j:image

 

宮島口で途中下車。宮島にはいきませんよ。

 


f:id:ginrei01:20230917201852j:image

maps.app.goo.gl

 

広島はあなごが有名です。

私は回転寿司で毎回食べてる程度に好きなのでお高いあなごめしでも買おうと思います。

(穴子と鯖しかまともな魚食わないけど)

 

 

お高いとか言ってますけどここで食べないで、後悔するよりマシです。

後悔して再度わざわざ行く手間と旅費を考えれば安上がりです。

 

ここ有名なお店でクッソ混んでると思ったらそんなことは無かったです。

予約したんだけど。

 

 

お弁当買って駅に戻ろうとしたら北九州市内→広島市内の乗車券が落ちてました。

かわいそうと思ったけどここから広島市内の運賃なんて大したことないですね。落とした人が軽傷で済んでよかったです。一応窓口に届けました。

 

 


f:id:ginrei01:20230917201844j:image

糸崎行きに乗らないと話にならないので広島駅で途中下車。

暑いし疲れたので観光する気にはならないです。

 

駅ビルを歩き回って暇を潰します。

 

 

 

なんもしてないで時間を無駄にして糸崎行きに乗車。

 

 

市街地から段々と過疎ってきて山越えをします。

 

 

f:id:ginrei01:20230919214024j:image

 

糸崎駅に到着。

最後尾に乗っていたので気づきませんでしたがやたら人がいました。

現在13:11。次の電車まで40分以上あります。接続悪。

 

 

みんな駅の外に出ないでベンチに座ってます。なので乗り継ぐんですね。

陽キャ大学生の集まりもいるので大半は18きっぷユーザーですね。普通乗車券使って無駄に在来線の旅する一般人なんていませんから。

 

 

 

 

ベンチに群がる愚民を横目に私は電車が来ないホームのベンチに行きます。誰もいませんし。

私の真似してこっちに来る人もいました。先駆者になると優越感があります。

 

 


f:id:ginrei01:20230917201752j:image

 

この待ち時間を利用してさっき(2時間前)買ったお弁当を食べます。

 

穴子自体も美味しいですがタレがしみ込んだ米が不思議な感じがします。硬い感じで美味しいし、焼きおにぎりみたいな味がします。

 

焼き穴子+タレご飯→穴子+焼きおにぎり

化学式みたいな感じになってます。

 

 

そろそろ電車が来るので並んでおきます。早い気がしますが座りたいので。

 


f:id:ginrei01:20230917201811j:image

 

クッソ雨降ってきました。しかも横殴り。

並んでいた人々は大慌てで避難します。私を除いて。(強者)

あんま濡れなかったし、騒ぐほどではなかった。

 

 

ちなみに、こういうときに傘を差すのは絶対にやめましょう。

電車の上にある架線は高電圧であり、触れなくても導体を上に伸ばすだけで感電するケースもあります。というか死にます。自撮り棒もダメです。

 

 

 

福山行きに乗車。もちろん着席。ですけど終点までそんな時間かからないんですよね。

 

 


f:id:ginrei01:20230917201905j:image

 

福山で岡山行きに乗り継ぎ。なんか平べったい電車ですね。

やたら混んでたので座れず。こういうときはクロスシートアンチになります。

 

 

 


f:id:ginrei01:20230917201804p:image

 

道中暇なので映画の前売り券を購入します。

私が小学生の頃はセブンイレブンで買ってましたよ。

 

 


f:id:ginrei01:20230917201901j:image

 

倉敷駅で下車します。

ここで何をするかというと電車博士(でんぐるまひろし)活動します。

 

岡山と出雲市を結ぶ特急やくもが昔の塗装になっていてそれを撮っておきたいのでわざわざ来ました。

 

(キモイね)

 

www.saninji.jp

 

到着時間調べてないのでググります。

 

 

 

..........

 

なんでやねん。

 

幸い1時間後のは運転するのでうどんでも食べて待ちましょう。

 



f:id:ginrei01:20230917201822j:image

maps.app.goo.gl

 

実は倉敷ってうどんが有名なんですよ。中でもぶっかけうどんが名物です。

 

 

 

本当か???

 

 

udon.mu

 もともとは倉敷市の中心部における郷土料理として、主に家庭で食べられていた。
昭和30年代になって、倉敷駅前で夫婦饅頭の店「ふるいち」の店主が、ぶっかけうどんを食べながらマージャンに興じているときに、
ぶっかけうどんの専門店を思いつき、店を開いたところ繁盛した。
そのため、「ぶっかけうどん」という名称で、現在の形式を作り上げたのはふるいちが最初ということとなる。

 

つまり有名な店ができて名物みたいになった感じですね。

天下一品を京都名物としているようなもんです。

 

 

 

 

食べたので電車撮ります。

まずは撮影場所に行き構図の確認です。

 

 

 

 

やばい下校中のJKの群れが来た。

JKの群れがいる中線路にカメラ向けてる人がいては通報されかねません。されなくても気まずすぎて死にそうです。いったん避難します。

 

こんなクソザコメンタルで撮り鉄やっていけるわけないですが、そんなキモイ界隈からは片足抜けてるのでセーフです。

 

そんなことしてたら同業者が2Bやって来ました。挨拶して立ち位置伝えて被らないように調整します。このやり取りも久しぶりです。

 

 

 

1019M特急やくも19号

 

狙ってなかったですが国鉄色でした。

国鉄色あんまりなんですよ。子供のころ見てたビデオはJR初期の車両ばかり映ってましたから。なのでスーパーやくも色とか刺さります。

 

 

次のやくも号まで1時間あるので移動します。

 

 

f:id:ginrei01:20230920212953j:image

 

ここは駅からすぐの三井アウトレットの庭です。

さっき向かいにあるアリオで涼んできて、今ここで休憩してます。

 

夏場のピークより気温は低いとは言えクソ暑いです。直射日光のデバフがやばい。日傘持ってない人間は10年後死ぬかもしれません。

トイレの洗面所で定期的に手を洗います。体の一部分でも冷やせれば熱中症リスクが下がるはずです。

 

 

撮影地に着きました。さっきより人気は少ないとは言え住宅地なので通報される可能性もあります。

 

 

 


f:id:ginrei01:20230920213003j:image

 

次に来るのは所定ではパノラマG車の運用なのでもしかしたらスーパーやくも編成かもしれません。気合入れましょう。

 

 

1021M特急やくも21号

 

パノラマ....?????

 

 

これはパノラマグリーン車じゃないですね。代走でしょうか?

 

https://www.jr-odekake.net/train/yakumo/

 

実際JRの案内にも代走の文言が書いてますので、文句は言えません。

 

 

 

アリオで休憩してから駅に戻ってきました。

行きは別ルート行ったので気づきませんでしたが、駅から直結になっていて便利です。

 

 


f:id:ginrei01:20230920213009j:image

なんか止まっていますね。

JR西日本のスーパー豪華列車です。見れたらラッキー的なやつです。

 

これを横目に私は混雑してる岡山方面の普通列車に乗ります。

 


f:id:ginrei01:20230920212933j:image

 

やっと岡山駅に着きました。帰宅ラッシュの時間なので詰め込みの効かない車両に人が無理やり入っていきます。ロングシート車導入しろ。

 

 

朝の時点では観光する気でしたが、もう無理です。夕飯食べに行きます。



f:id:ginrei01:20230920212949j:image

maps.app.goo.gl

 

というわけでこちら。この旅行3回目のイオンです。

このイオンモールはめっちゃ大きく、中国地方最大規模を誇ります。調べてないけど。

 

 

 


f:id:ginrei01:20230920212936j:image

 

見ての通り大迫力。地元のデカいイオンモール座間がカスに見えます。

 

夕飯は...

岡山要素はなくてもいいですけど、地元では食べれないものがいいですね。

 


f:id:ginrei01:20230920212946j:image

徳島ラーメンにしました。実は徳島行ったときのと同じ店です。

 

ginrei01.hatenablog.com

 

徳島ラーメンはしょっぱいといいますが、実際は家系や和歌山ラーメンの方がしょっぱいです。そのせいで生卵を入れると味がまろやかにならずに、よくわからん味になります。

 

 


f:id:ginrei01:20230920212917j:image

 

このイオンはおしゃれな中庭もあります。住みて~~~~~。

 

時間を潰せたので地下街を通って駅の方へ。

 


f:id:ginrei01:20230920212956j:image

 

これからシャワーを浴びにシャワー屋さんに入ります。

本当は銭湯があればよかったのですが都合よくそんなのはありませんでした。

ここはタオル代別ですけどこんなこともあろうかと持ってきています。賢い。

 


f:id:ginrei01:20230920212927j:image

 

学割はブース以上じゃないと適用されないので飲み放題カフェよりも安くなるバグがあります。もう歯磨きと着替えも済ませました。

 


f:id:ginrei01:20230920212940j:image

こんな繫華街をパジャマで歩いています。一応まともな見た目なのでギリセーフだと思っています。

 

 

ここまでの行動でわかる通り今日はホテルに宿泊するわけではありません。

では何をするのでしょうか。

 

岡山にいるからサンライズ瀬戸・出雲に乗るのでしょうか?

ああ^~~いいですね!!

 


f:id:ginrei01:20230920212959j:image

 

そんなわけないだろ。

 

 

お金ないので夜行バスに乗ります。実は初乗車。

昼行バスは結構快適なので案外楽勝かもしれませんね。

 

 

発車時間までまだあるので待合室で待機。

外国人3人組もバス停にいますね。お前らはサンライズ乗れや。

 

 

f:id:ginrei01:20230920213006j:image

 

関東バス運行のルミナスマスカット号。

バスタ新宿まで連れていってくれます。

 


f:id:ginrei01:20230920212920j:image

車内は3列シート。

外国人3人組は私の前です。めっちゃリクライニングしてくるんやが。

 

バス動き出してわかりましたが、全く寝れる感じじゃないです。揺れる。

高速乗るまでは照明つきっぱなのでアイマスク持ってきて正解でした。

 

さらにこのバスはトイレ付ですが、揺れと通路の狭さと暗さで行ける感じがしません。

お茶の冷水器もあるらしいですが行けません。

 

長距離バスなのでSA(PA)での休憩も期待していましたが4回停車の内、客も休憩できるのは1回です。

大阪まで行って昼行バスで帰ればよかったかな。。。。

 

 

 

 

寝れないとか言ってましたが何度か意識が飛んでいました。

微妙に体を動かしてエコノミー症候群を回避します。

 

 

昼行バスは快適でこのバスでは苦しい原因がわかりました。

このバスは岡山駅を発車して津山駅まで長い距離下道で走行します。信号も多く線形のカスな下道なので不快な揺れが生じるわけです。

 

 


f:id:ginrei01:20230920213016j:image

 

津山駅を発車して割とすぐのPA.........

 

の予定でしたが満車で3件目の揖保川PAです。

実はこの日大雨の影響で迂回車両が多いため中国道PA需要が高まっています。

 

山奥のPAって何もないですね。とりあえずトイレ行きます。

トイレ自体は臭くなかったけどトイレ周辺が臭かったです。下水かな?

 

 

 


f:id:ginrei01:20230920212912p:image

 

現在の気温はこんな感じ。薄着ということもありクソ寒いです。

 

準備体操みたいなことしてお茶買って再度戦います。

 

 

 

乗車時に気づきましたけど3列シートですが形式上の通路は1つしかないので実質2+1シートになっています。私は2列の窓側です。失敗。

 

 

ともあれ高速道路は線形がまともなので意識を飛ばすことに成功しました。乗務員交代の停車のたびに現実に戻されますけど。

 

 

 

 

 

何回も意識を飛ばしているうちにカーテンの向こうは明るくなっていました。

勝利の朝です。

 

後ろに光が行かないように外を見ると見たことある景色が。

 

外壁を見るに東名です。かつビルがあまり見えないので川崎市付近ですね。新宿は近いです。

 

嘘です。

 

 

流れが恐ろしく悪いので新宿は遠いです。

 

迂回運転のせいで都心部に入ったのが遅くなり朝ラッシュに飲まれたようです。

めっちゃトイレ行きたい。けど立ちづらい。どうしよう。

 

 


f:id:ginrei01:20230920212909j:image

バスタ新宿に40分延で到着。手足がゴキゴキなります。

颯爽とトイレに向かう私。よく耐えたね。

 

 


f:id:ginrei01:20230920213013j:image

帰ってきた~~~~~。

 

まぁ最寄り駅まで45分かかるんですけど。

朝ラッシュとは真逆の方向の電車に乗り自宅を目指します。

 


f:id:ginrei01:20230920212930j:image

 

朝マック。全マックの商品の中でソーセージマフィンが一番おいしいと思っています。

 

家に帰ってシャワー浴びて2時間ほど仮眠を取ります。

これからどこに行くかというと...

 


f:id:ginrei01:20230920212924j:image

 

卒研やりに大学に来ました...

 

教授に研究に必要なものをリクエストしてそれが届いてるはずなので来ました。

買わせた手前行かないとなんか言われそうなので。こんな感じで日々教授に胡麻をすりながら過ごしています。

 

 

 

買ったものが届いてなくて学食食べに来ただけの人になりました。

時間返せ。

 

 

終わり